最近読むようになったブログを開いてみると…

今日、12日のテーマは次のようなもの。

☆夢を実現させるためには、合格

今、持ちこたえなければならないことがある。

豊かな未来のために、今日できることは?

直感でひらめいたことをやってみよう。

やりきることで、きっと乗り越えられる。

 

私も、今朝、ひとつのことを最後までやりきってみました。

予定よりだいぶ遅くなりましたがチュー

 

さてさて、

6年くらい前だったか、足もみ仲間と一緒に沖縄に行ったことがありました。

足もみの師匠である普天間先生と沖縄を巡る旅。音譜

 

  

 

予定を終えて、宿舎に帰って来てみんなで普天間先生の話を聴くことになりました。

参加したひとりひとりに先生が、「備わっているもの、天性のもの」を教えてくださいました。

 

私にくださった言葉は、

「人の良いところを見つけることができる」ドキドキ

 

確かに…

以後、それをとても意識するようになりました。

不思議だな…と思うことは

いくら、嫌なことをされても言われても

相手に対して

「こんな、いいところもあるのにね…」と想い返すことができていたのです。

それは、たぶん、子どもの頃からです。

だから、

何となく、どこかで、ゆるしているような自分がいました。照れ

 

でも、自分に対してはそうではありません。

自分の嫌なところばかりが目につく。

自分をゆるせない自分がいました。

自己肯定感超低めだった私は、まず、「自分の良いところを見つける」必要があったのかもしれません!!

 

今は、どうか?

練習の成果があり、だいぶ、自分をゆるせるようになりました。口笛

 

「良いところを見る、見つける」ことで、

「ゆるしが生まれる」のかもしれません。

相手に対しても自分に対しても…クローバー

 

練習ですね!

 

いつからでも

どこからでも

自分らしく

歩き出せる虹

 

#ヒーリングルーム風