昨日は、母を連れて美容院へ。美容院

  

夜中3時に目が覚めて、あまり眠れなかったよう。

眠いと言うのでハサミが突き刺さらないようにお願いしました。チュー

 

まあ、去年から先月にかけて、母も転んであばら骨を打つやら色々ありました。

 

昨日は、どよ~んとしたエネルギーを出しまくりの母。えー

うちだけかもわかりませんが、娘にゴチャゴチャ言われるのは我慢できないようで。

言われるのも嫌だし、そっとしておかれるのも嫌。プンプン

 

出て来るワードは、

「人並みに」

「人に○○思われるのが嫌だから、我慢する」

「昔人間だから、○○できない」

生態、

・都合が悪くなると、パッと話を変える。

・耳の痛い話になると、大きな「あくび」をする。

・自分の正当性を主張する。

昨日↑コレ全開の母!爆  笑

 

それも、あまり、氣にならなくなりました。

「その状態を乗り越えるのは本人だから…」と冷静でいられるようになりました。ニコニコ

 

斎藤ひとりさんの話をユーチューブで聞く母に、

 

「ひとりさんの話は、耳の痛い話もあったりするけれど、最後まで聴く練習をしたらいいよ~」と言っています。愛

 

親子の在り方も、それぞれの家庭で違います。

環境、条件、違います。

 

どう向き合うかは、親子の自由。

そして、課題なのだと思います。飛び出すハート

 

母にもにんにくの醤油漬けを持って行きましたよ!

  

  

今日も佳い日に!

 

いつからでも

どこからでも

自分らしく

歩き出せる虹