土曜日の午前中は、5月で85歳になるお客様の足もみ日でした。あし

縁側に敷いてある布団まで、居間からお連れして横になってもらいます。

週1のリハビリ日に天気の良い日は、庭に連れ出してもらえるそうですが、それ以外は、足がご不自由なのでずっと家の中。

隔週土曜日の足もみを指折り数えて心待ちにしているそうです。ニコニコ

 

ホットタオルで足を温めて拭いて、足指を回して…左足から右足へ20分ずつ。

そして、肩も腰も揉んでもらいたいと言われるので20分。

足もみ以外は、背中をさする程度の軽いものです。

でも、「この背中をさする」という動作が、気持ちが良いと言われとても喜ばれます。

大人になって、年をとってきて、誰かに労ってもらう、背中をさすってもらうという体験があまりないですものね。おねがい

 

私と接する1時間の中で、色々語ってくださいます。笑ううさぎ

同居する息子さんの操縦術を話し合ったり…

「朝陽を浴びるといいそうですよ~」と話していたら、毎朝、陽の光を浴びて、夜は、ありがとうございました!と手を合わせるそうです。

「朝陽がね、自分に向かって昇って来る!」と表現されたので、「詩人だね~」とふたりで笑い合いました。ニヤリ

 

足もみ習いたての頃からのご縁。4年が経ちました。

サービス満点カードも6枚目(120回)がこの日終わり、次から7枚目に入ります。

  

  

  

足の痛みに良いかも!!と紹介したクリームもよく効くと氣に入ってくださり、朝晩欠かさず痛みのある部分に塗っているとのこと。

月1で購入されていたクリームは、次の購入までの間隔が長くなりました。

 

「あっこさんの商売は上がらないから、すまないと思うけれどね~」と笑って話されながら、身体の調子が良いことをふたりで喜んでいます。

使うクリームの量が減ったということは、良い兆しですものね~!

 

年の差30歳の大先輩。

喜びと感謝で穏やかに毎日を過ごされますようにと想っています。スター

 

いつからでも

どこからでも

自分らしく

歩き出せる虹

 

#ヒーリングルーム風