MBMA2011 | 片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄

片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄

泥団子を世界一ピカピカでカチカチにできるヤツ決定戦開催だぜっ!

ほい、MBMA(マシンボーイミュージックアワード)2011の発表の時がやってまいりました!
盛り上がってるのはマシンボーイただひとりかもわかりませんが、
精一杯盛り上がってまいります!

昨年に続いて2回目のMBMAですね、
昨年と同じく、
アルバム賞楽曲賞新人賞ライブ・パフォーマンス賞
さらに今年からミュージックビデオ賞も創設しようと思います!
そして、アルバム賞、楽曲賞に関してはひとつに絞るのが大変ですので、
優秀賞4本+最優秀賞1本でいきたいと思います!

では、まずは新人賞から!

ドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドル
ジャジャンッ!

David Lynch
$片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄

$片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄

Good Day Today


インディー映画界の巨匠が65歳にしてCDデビュー!
エレクトロという意外なジャンルでありながら、見事にリンチ監督ならではの世界観を表現しております。
特に、この先行シングル曲Good Day Todayは頭を離れない中毒性。
病み付きです!


ライブ・パフォーマンス賞

ドラムロールは面倒だからカットで。

John Butler Trio(名古屋クラブクアトロ)

$片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄

One Way Road


正直言えば、今年プライベートで観たLIVEはこれとMutemathの2本のみ。
仕事で観たものに特に印象深いものはありませんでした・・・・
ただ、この2本はめさめさレベル高かった!
LIVEを楽しんだといういみではMutemathのほうが上かもしれない。散々暴れ倒したからな。
でも、LIVEで音楽を楽しんだという意味で、
やっぱりライブ・パフォーマンス賞は2年連続でJohn Butler Trioで間違いないでしょう!


ミュージックビデオ賞

Perfume - Glitter

$片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄



シンプル イズ ベスト。
MutemathOdd Soulと迷いましたが、
あ~ちゃんの、Perfumeの、キラッキラの笑顔には敵いませんわ。


楽曲賞

まずは4本の優秀賞を。

Bon Iver - Perth

Foo Fighters - Walk

The Kills - Satellite

Perfume - Glitter(Album-Mix)


そして、最優秀賞は、

Mutemath - Odd Soul

$片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄

$片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄



うん、Odd Soul、骨太でファンキーで文句なしにカッコイイ!
最初のコーラスが響いた瞬間にグワグワッて体が持ってかれるからな。
気分を盛り上げるには最高の1曲です!


アルバム賞

優秀賞の4枚は、

The John Butler Trio - Live at Red Rocks

Mutemath - Odd Soul

Perfume - JPN

The Prodigy - Live World's on Fire


なんと半数がLIVE版という番狂わせ。
オリジナルアルバムにいまいちハマル物が少なかったのか?
はたまた、このLIVE版2作が素晴らしかったのか?
・・・・後者やな。
2作品共にほんとカッコ良い出来でした。

そして最優秀アルバムは?

The Kills - Blood Pressures

$片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄

$片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄

Satellite


世界一過少評価されているバンドの最強の1枚!
これさえあれば、ご飯どんぶりに10杯くえる!
セクシーかつ硬派、都会的だけど、どこか土臭くもある。
バキバキにハードな曲から涙物のバラードまで、最高や~。

昨年の最後には来年はPerfumeの新譜が最優秀アルバムをと期待したが・・・・
ちと敵わんね。
JPNにもう少しまとまりがあれば良かったけど、
シングルをまとめてアルバムにする日本のスタイルやと、
もとからアルバム全体のコンセプトのありきで曲を作る欧米のスタイルに勝つのはシステムからして難しいのかも。
来年は楽曲賞で勝負だ!
できたら、CMとか、タイアップの縛り無しに
自由に作り上げたヤスタカワールドで勝負して欲しいけど・・・・
いまや人気アーティストだしムリかな?
せめてB面曲だけでもタイアップ無しでつくって欲しいなぁ。

ってことで、もう10日もすれば来年。
新たな戦いが始まります!
1月の頭にはThe Big Pinkの新譜がリリースされるし、
来年はどんな名曲が生まれるか楽しみだ!