大人の絵本 | 片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄

片腕坊主と空飛ぶギロチン 阿鼻叫喚天麩羅地獄

泥団子を世界一ピカピカでカチカチにできるヤツ決定戦開催だぜっ!

ほい、今日はワシの大好きな絵本作家エドワード・ゴーリーの誕生日。

代表作

ギャシュリークラムのちびっ子たち
$片腕坊主と空飛ぶギロチン 闇夜を切り裂く断末魔と共に・・・

うろんな客
$片腕坊主と空飛ぶギロチン 闇夜を切り裂く断末魔と共に・・・

不幸な子供
$片腕坊主と空飛ぶギロチン 闇夜を切り裂く断末魔と共に・・・

華々しき鼻血
$片腕坊主と空飛ぶギロチン 闇夜を切り裂く断末魔と共に・・・

まったき動物園
$片腕坊主と空飛ぶギロチン 闇夜を切り裂く断末魔と共に・・・

おぞましい二人
$片腕坊主と空飛ぶギロチン 闇夜を切り裂く断末魔と共に・・・

アメリカの作家さんで、
絵本でありながらも、道徳や倫理観を冷徹に押しやったナンセンスで残酷で不条理に満ちた世界観。
徹底して韻を踏んだ言語表現や、細い線で執拗に描かれたモノクロームの質感のイラストにおける芸術性。
世界中にファンを持つ大人のための絵本作家です。

ワシは特に、子供達の様々な死に様を描いた「ギャシュリークラムのちびっ子たち」と、
2人の異常殺人犯の生涯を描いた「おぞましい二人」
が、好きですなぁ。

あ、ちなみにPerfumeのゆかちゃんも好きみたいですよ~。
ゆかちゃんとはけっこう趣味が合うが、肝心のあ~ちゃんとは全く合わん・・・・。