先日、初めての施設様に伺ってきました。

樹脂粘土で作るクローバーモチーフのストラップ

 

初回は、失敗が少ないキラキラアクセサリーを作品にしています。

こちらの作品は、イベント時や企業様でのワークショップと同じもので、

ワークショップでは、すべての工程を参加者様に製作いただくのですが、

高齢者施設様では、小さなビジューはキットに封入せず

工程も粘土を混ぜ合わせることと、大きいビジュー3つをお好みの位置に配置していただくこと、の

二つをメインにしています。

 

三つのビジューの配置が少し違うだけでも

違った表情になり、オリジナリティあふれる作品が完成します。

この日は、ストラップ金具の色を選んでいただきました。

完成後に他の作品のサンプルをお見せしたところ、

興味を持っていただき、次回の作品が決まりました。

お部屋に戻られる際に「楽しかったわ」という感想をいただき、

嬉しさと同時に、初回でしたのでホッとしました。

さりげなく声をかけてくださる姿、見習いたいな、と思いました。

ありがとうございました。