【電車に乗車中】

先日、つり革を握り、「ぼーーと。上を見ていたら」

半沢氏の名前。

広告に??

『半沢直樹』は俳優の堺雅人さんが演じ、日曜劇場で放送されていたので、私でも思い出しました。

よくみると、半沢淳一氏。

ビズリーチ、転職サイトの中吊り広告でした。

しかも、

三菱UFJ銀行の頭取です。

すぐ記憶。

調べたら、

頭取となる際に、

ネット上で小説・ドラマのファンたちは「リアル半沢誕生だ」「主人公のモデルか?」と盛り上がっていたそう。

池井戸潤さんもコメントを出していて、

「ほとんど面識がない。モデルではない」とネット上のうわさを否定する一方、

「日本の金融界に新風を吹き込んでいただきたい」とエールを送っていた。

ビズリーチとは?

ハイクラス人材向けの転職サイト、即戦力人材と企業をつなぐプラットフォームを運営。

最新CMとして「社長の本気篇」を放映中。

アサヒグループ、JFEスチール、第一生命、NEC、野村ホールディングスといった名だたる大企業の社長がCMに出演し「中途採用に本気」というメッセージを。

今回は、その中吊り広告。

ビズリーチを運営するビジョナルの末藤梨紗子CFOは、このCMについて、求職者からは『こういった会社の仕事があるのか』という反応があるそう。

まさに、広告塔ですよね。半沢さん。

半沢氏の詳細。

半沢淳一取締役頭取執行役員

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)傘下の三菱UFJ銀行の頭取に2021年4月1日から就任している。

やっぱり、広告にインパクトは欠かせないものですね。