ご訪問頂き、ありがとうございます。


本日も、終日A型作業所。勤務23日目。


終日なんとか無事に働けました。1日通所できたことに感謝です。



そして、

初めての給与を頂きました。月の中旬から勤務開始したので金額は月収満額ではありません。


A型事業所は、障害福祉サービスとしての役割とし訓練の場でありながら、雇用契約を結ぶので労働者の立場でもある。


最初から分かっていましたが、いざ明細に目を通すと、雇用保険と社会保険の加入によりおよそ


手取りマイナス1万円


それは、障害福祉サービス利用者負担です。


A型事業所は、利用料9,300円のみ引かれると考えていましたが、社会保険と雇用保険もプラスされ、ほぼ1万円のマイナス手取りです。


該当しない方もいます。


該当しない(利用料)なければ1万円/月×12ヶ月=12万円ほど差がつきます。


大きいですよね「年間12万円の差」。


いざ、目に通すとショッキングですし利用料払ってるからこそ、A型事業所は残ってほしいです。 


A型事業所によっては、該当しても利用料なし(事業所負担のところもあります)。


しかし、


利用料の利用者負担なしのところは、あまり私は良くなかったので、今の職場の雰囲気と通勤重視で決めました。


これは、個人にとってどこに重きを置くかだと思います。


利用料の現実の話でした。


多い方は37,200円も最大引かれるので、恐ろしい。

利用料の話です。