本日も、A型作業所。夏休み明けの初日。


今日で勤務開始20日目(土日祝除く)。


盆休み7日ぶりの通所です。


    

〈ご訪問頂きありがとうございます〉


36歳・うつ病・線維筋痛症の無職に。


180時間の残業、人間関係でうつ病を発症


精神科入院、休職し11年間の営業を退職


会社員退職→精神科デイケア→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型の通所開始




昨晩は、23時30頃に寝ました。


熟睡出来ました💤


でも、また起床6時に2時間の二度寝😪


それでも眠れて良かった。



朝の通勤は、サラリーマンが少ないので、今週いっぱいは休みなんですね。


電車が少なくて嬉しいです😃


一般的な企業のお盆休みは8/13~16迄のようでした。



本日のA型作業所での作業


〈午前〉

軽作業



〈午後〉

台風のため、午前勤務のみ(午後は帰宅指示)



〈午前の内容〉


夏休み前の製品の作業後、新しい盆明けの作業の製品スタートです。


本日は、以下の作業。


・貼る作業(夏休み前)

・組み立て、包装作業(夏休み前)

・カードの輪ゴム留め(本日から)


夏休み前からの製品は、作業が出来る分は完了。


出来高、800個でした。残り200個。


残りの200個は納期が8/19迄ですが、

材料がないので、職員が先方に連絡をして来週の月曜になりました。


なので、作業ストップ!!


新しい作業へ。


カードを輪ゴム留め。


コツをつかんだので、途中で、スピードアップできましたヾ(^^ )



▼残業について


本日は、残業可能日でしたが…。


朝から、朝礼前に台風の話題で、午前勤務ではないかとの利用者同士の会話もあり。


「残業できる日なのに。と早くも残念がる声が」


そして、朝礼開始。


やはり、台風による午前勤務指示でした。



8月は、基本的に(水)と(金)に1時間の残業が可能なので本日は、金曜で残業可能な曜日。


残業できる理由は、夏休みで勤務日数が少なく、利用者の給与が減ることを少しでも補填のためとか。


実際に9割の利用者が、残業希望です。


強制ではなく申告制なので、配慮を感じますが希望者多し。


私はまだ、通所して間もないので、まず安定通所が先なので、残業はしません。



▼先日のA型事業所閉鎖の件(願い)



先日のニュースで、A型事業所の閉鎖をやっていましたが、


利用者は、昼休憩での会話でも「稼ぎたい」、本日も台風であるが、午前中だけでなく午後も「働きたい」というキーワードが出るほど、必死にやっています。


なので、本日の台風接近による午前中勤務も不満なんです。


納期に間に合わせるべく、もちろん休憩もありません。


見学や体験も毎週のようにきています。


現場から見ると、A型事業所は福祉的就労で大切な役目の施設だなと改めて感じます。


需要、ありです。


このような、必死な利用者さん方の次のステップとしての役割である福祉的就労のあり方は、なんとか残していただきたい気持ちです。


利用者は、できること。生産性を上げられるように作業しています。


職員が、受注してくださった仕事を早くできるように無言で黙々と処理します。そして、納期チェックも不思議と皆でやってます。


やはり、基本のリハビリの流れは、

B型事業所⇒A型事業所⇒一般就労です。


A型事業所は、重要な中間施設(リハビリ)。


そこから、時がくれば羽ばたきます(一般就労へ)。



▼就職面接会が近日あり、参加者もいる。


就職面接会が某所で、開催されるということで、参加する企業一覧をみて、履歴書を書き、参加したいと相談されている利用者がいました。


その就職面接会は、サービス管理責任者が引率。


福祉サービスとはこういう事なんですよね。

これは、A型事業所でないと引率など、フォローアップしてくれません。


A型事業所が、閉鎖し退職してしまうと、それを一人で対応していかなければなりません。


いきなり、解き放たれ、一般就労はかなりリスクがあります(一部の準備できている方は別)


という思いを列記しました。



▼連休明け、改めて以下を意識したいと思います

  • 無理しない
  • 70%のちから
  • 相談する(悩みを抱えない)
  • 他人に気を遣いすぎない(よい意味で)
  • 適当主義
  • 睡眠優先
  • マイペース
  • 残業しない(慣れるまで)


〈おわりに〉

このブログをご覧いただける皆様、いつも本当にありがとうございます。


A型事業所の問題はありつつ、自分は自分でやるべきことをやっていきたいと思います。


A型事業所は、

場所により全く雰囲気が違いますが、私の通所先の一例を、参考に見てくださると嬉しいです。