以前、ネット検索をしていたら「クチコミサイト」を発見しました。これで企業事情を知ることができました。

障害者雇用は、一般企業になるので、企業体質を知れる良いツールになると思います。

情報を共有したく、記載させて頂きます。
    

〈ご訪問頂きありがとうございます〉


36歳・うつ病・線維筋痛症の無職に。


180時間の残業、人間関係でうつ病を発症


精神科入院、休職しルート営業を退職


会社員退職→精神科デイケア→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型の通所開始



1.クチコミサイト


▼私の利用クチコミサイトは?

オープンワークです!(社員クチコミサイト)※ユーザー登録が必要。


1.スマホで「OpenWork(オープンワーク)」と検索しますと以下の画面が出てきます。




2.次に以下の画面になり、右側の企業情報を押します。



3.次に社名を入れます。


4.社名をいれると、以下の画面になります。


5.さらに、社員クチコミを押すと以下の画面になり、ここで、さらに知りたい情報をみることが可能。



※注意があります。

自身の前職(現職の方は現職)の内容を入力(登録)しないと中身が観れないです。

無料ですが、タダではみせてくれませんでした…。

職務経験があれば、すぐ登録できます。

会社規模により、在籍中ですとクチコミが少ない場合、登録する際のリスクがあります。

しかし、

転職を強く検討している場合、リスクよりもメリットの方が大きいと感じます。

他社を観ても結構リアルな回答がされています。


2.ためになったクチコミ内容


特に多かったのが、ワークライフバランスがなく、休みがない、激務。体育会系。かなり多く見受けられました。


わたしの取引先、前職の会社を調べましたが、相違ないため、事実とし参考に値すると思います。



3.まとめ


もし、可能なら登録し、自身の受ける会社の情報を見ておいた方がお得です。無料ですし。


大企業だからといって、ホワイト企業=自分にあう企業かは、わかりません。


クチコミをみてマイナスになることはありません。知っておいて損はありません。


離職の多くは人間関係や環境だと思うので、OpenWorkは、社内の情報を得ることができるとてもよいツールのひとつだと思います。



既にご存知でしたらご容赦ください。


どなたかの参考になれば幸いです。


このブログをご覧いただける皆様、いつもありがとうございます。