本日も、A型作業所。ひたすら軽作業です。一日過ごせたことに感謝。


昨日は、障害者就労支援センターへ近況報告。

    

〈ご訪問頂きありがとうございます〉


36歳・うつ病・線維筋痛症で無職に。


180時間の残業、人間関係でうつ病を発症


精神科入院、休職しルート営業を退職


会社員退職→精神科デイケア→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型の通所開始




昨晩は、寝付けましたが、朝眠いです😪

何とか安定させたいものです。


1.本日のA型作業所での作業

〈午前〉

前日に、引き続き軽作業



〈午後〉

軽作業



新しい体制でのパソコン作業の概要を聞きました。



客先からの資料がきていないそうなので、本日は引き続き軽作業です。

 


私の事業所では、納期が差し迫る場合、優先的に人員配置をします(他の軽作業班から人を呼んできます。動員力でカバー)

※どこも同じかもしれません。



強制ではなく申告制ですが、勿論、残業もありになります。申告制なところは配慮を感じます。私は残業は、まだしません!



ところで、7,000個の軽作業を6名で終わるのか!?(個数が、増える可能性あるそう)



職員が、計算していると思いますが、



(計算してみると)※1個の作業に10工程ほど。

2分に1個を1人が捌くとすると60分÷2個=30個/1時間完成。

30個/1時間×4時間30分/日=127個×6名=762個/日

7,000個÷762個=約10日

10日÷5日/週間=2週間。



8月は2週目が盆休みのため、3週目に完了予定。納期は8月の3週目迄。ピッタリ・・・!?



人員も日により休みも有るため、8月の3週目納期が意外とギリギリ😵💨



増員可能性ありです…。



利用者の勝手な心配事でしたショボーン



2.障害者就労支援センターへの報告


昨日、支援センターへ近況報告を電話しました。


内容は、

「現在の通所実績と、作業内容、不安要素等」について、元々予定していた7月末での報告。



今後は、通所開始の1ヶ月面談をA型事業所で、「支援センター職員、事業所サービス管理責任者、私」の3者面談を行う予定です。



支援センター職員から事業所へ連絡していただくことになります。



就労後1ヶ月は、障害福祉サービスのA型事業所でも障害者就労支援センターによるアフターケアをして頂けそうです(障害者雇用の一般企業ですと定着支援があります)




〈感想〉

睡眠は、帰宅後の保育園の送迎や洗濯や皿洗いをして体を疲れさせて寝付けるようにしたいです。



早めに寝れるように工夫してみます。



物事は、納期といえど、私はわたしで、リラックスして進めたいと思います。


このブログをご覧いただける皆様、いつも本当にありがとうございます。