ご訪問頂き、ありがとうございます。

障害者就労支援センターで、A型作業所へ向けての模擬面接で聞かれて事と予想質問集を纏めました。

どなたかの参考になれたら幸いです。


    

〈自己紹介〉


36歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間の残業、人間関係でうつ病を発症


精神科入院、休職しルート営業を退職


会社員退職→精神科デイケア卒業→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をします。


  障害者就労支援センターについて


▼対象者は?


障害種別(身体障害・知的障害・精神障害等)や障害手帳の有無は問いません。



▼どんな所?


利用者1人ひとりに合った就労支援のあり方を検討して支援する。


1人でも多くの障害者の方が就労できるよう、事業主に対して啓発活動や情報提供を行い、雇用の促進、職場復帰、雇用継続の支援をします。


面談を重ね、主治医や関係支援機関の方のご意見を頂きながら、就労に向けた支援計画を立てて下さいます。



▼登録するべき人は?


1)「就労移行支援センター」では、

一般企業への就職を目指す障害のある方(65歳未満)を対象に就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートをするもの。

よって「障害者就労支援センター」登録は不要。



2)「地域活動支援センター」では、

所属している方は、働いた作業分の工賃がいただけます。ですが、就労支援は手薄いです。


その為、次のステップである「就労の方法・やり方」を教えていただけない。

よって「障害者就労支援センター」登録が必要。



▼登録方法は?


①電話をして面談の予約をします。

②支援内容の説明会に出席、面談の実施。

③登録・相談開始。

④就労に向けた支援の実施。



▼精神科デイケアから知った支援センター


精神科デイケア通所し始めた頃、障害者枠でのフルタイムでの一般企業で復帰を目指していました。

そこで「障害者就労支援センター」というサポートをしていただける所を教えてくださり、申し込みました(無料です)


▼これまでして頂いたサポート内容

①就労へ向けての全体工程表の作成
(支援センター作成)

②就労条件表を一緒に作成
(支援センター清書)

③履歴書の添削
(私が作成し、支援センターにて添削)

④職務経歴書の添削
(私が作成し、支援センターにて添削)

⑤求人票の提示
(支援センターと私が気になる所を互いに出す)

⑥A型作業所への見学の同行。


▼注意点

職業の紹介・斡旋はしていただけません。

「ハローワーク求人」や「一般求人広告」をもとに、私の適正に基づいたお仕事を一緒に探してくださいます。

雇用条件の確認・調整を行ってくださいます。


  模擬面接内容(順不同)


▼今回の模擬面接で聞かれたこと
  1. 自宅から当社迄の時間は?
  2. 志望理由は?
  3. 趣味は?
  4. どんな性格か?
  5. 病気の特徴を教えて下さい?
  6. どんな事がストレスになるか?
  7. どんな事があるとストレスになりやすいか?
  8. 健康を保つために意識していることは?
  9. 配慮してほしいことは?
  10. 何か質問はありますか?
  11. 合否の連絡は本人か就労支援センターどちらにすればよいか?
  12. 休日の過ごし方は?
  13. 何時に寝て何時に起きますか?
  14. A型事業所から一般就労までのステップはどれくらいで考えているか?
  15. 通院の頻度は?

※アドバイスは、『落ち着いて話すこと、簡潔に話すこと、キーワードを頭に入れること』


▼その他に用意していただいた予想質問
  1. 週何日勤務できますか?
  2. 当社で働く上でのアピールポイントは?
  3. 仕事をする上で大切にしていることは?
  4. 長所、短所は?
  5. 仕事を通じてどんな人になりたいか?
  6. 当社の仕事や勤務条件の不明点はありますか?
  7. 自己紹介してください?
  8. 前職の退職理由について教えて下さい?
  9. 転職の理由を教えて下さい?
  10. ブランク期間は何をしていましたか?

  まとめ


▼感想、気付き

新卒から、転職がなく面接は久しぶりでした。

質疑回答を一言一句を暗記すると、臨機応変に出来ず一つ忘れてしまうと頭が真っ白になり、答えられないと思いました。

まず、質問の各項目に回答キーワードを決めました。

質問ごとのポイントとして『キーワード』を頭に入れ、聞かれ方によりその場で考え、『キーワード』を外さずに話す事を心がけました。

面接当日は、それほど質問されませんでしたが『キーワード』に基づき、内容を固めていたのでイレギュラーな質問にも落ち着いて回答ができました。

当たり前かと思うかもしれません。

もし、質問項目でも参考になれたら幸いです。

賛否あると思います。

既にご存知でしたらご容赦ください。

情報を皆さんと共有出来ればと思います。

このブログをご覧いただける皆様、いつもありがとうございます。