ご訪問頂き、ありがとうございます。

本日は、作業所でJR東日本グループA社へ、46個のクッキー🍪を納品しました。


種類が以下です。

  • うずまきクッキー
  • アーモンドココア
  • 塩バタークッキー
  • 全粒粉クッキー
  • お魚ビスケット
  • チョコチップレモン



    

〈自己紹介〉


35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間の残業、人間関係でうつ病を発症


精神科入院、休職しルート営業を退職


会社員退職→精神科デイケア→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をします。


 

1.地域活動支援センターとは?

LITALICOさんから引用 
障害のある人の日中の活動をサポートする機関である地域活動支援センター。創作、生産活動、地域交流など、地域生活を支える多様なサービスを行っています。
 

2.私の通所先の主な作業は「菓子製造、接客、販売、軽作業等」

利用対象者
・今通っている場所からもうワンステップしたい
・就労を目指したいが、その準備の為に通いたい
・主治医から許可をもらっている


●具体的な作業内容は?

・フロア内の掃除機による清掃
・フロア内のモップがけ
・フロア内の机等の消毒
・クッキーの計量
・クッキー、パン包装用の貼り付けシール作り
・焼いたクッキーを包装作業
・クッキーのシール貼り
・パンのシール貼り
・納品チェックし、各所お客様へ納品にいく
・パンの包装作業
・パンの札作り
・駅回りの清掃(市の清掃委託)
・材料の購入へ
・開店準備
・食器洗い、拭き、片付け
・パン、クッキー製造エリアの掃除
・各社へ販売


●私の通所先の就労支援

・就労や家庭の相談も、随時のって下さいます。
・事業所のパソコンを借りて履歴書作成や修正ができて、印刷までさせて下さいます。
・求人を紹介していただきました。


 

3.地域活動支援センターの役割

NPO法人長崎のぞみ会より、紫色🟪
「地域活動支援センターの立場」引用↓


 

4.本日の事業所での作業内容

・A社向けのクッキーのシール製作・取り付け
・A社へ納品。


 

5.本日の作業時間

10時00分~12時40分(2時間40分作業)

 

6.感想

①朝の眠気


眠気が、強くて、起きることは出来ますが、通勤の電車で寝てしまい「自ら膝カックン」…ガーン


何とか眠気の調整・気力を回復したいです。



②本日の作業所


JR東日本グループA社へ、46個のクッキー🍪を納品しました。


納品に向けてのクッキーの「シール製作・貼り付け作業」を朝イチに実施。


約束のお昼前に届けないといけません。


フロアにお邪魔しましたが、綺麗で素敵なオフィスでした👀


納品したクッキーの売れ行きは良いらしく、前回は売り切れ。


担当様が今後、また追加で依頼するかもしれないとの事で、製作が間に合わないぐらいです。


営業をした施設長がとても凄い。


本日の作業や役割を記載しました。


もしも、どなたかの参考になれたら幸いです。