ご訪問頂きありがとうございます。

カーシェアを借りまして、それが、今、新車販売台数1位のホンダの「N-BOX」でした😃

軽自動車ということを忘れる、素敵な室内空間でした。

カーシェアのメリットは、使った分しか料金がかかりません。

もし、運転する機会がありましたら、N-BOX(軽自動車)も検討願いたく。

情報をシェアとし、列記させていただきます。

    

〈自己紹介〉


35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間の残業、人間関係でうつ病を発症


精神科入院し、休職後にルート営業を退職


会社員退職→精神科デイケア卒業→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をしてます。


N-BOXについて!

車を無人で借りるカーシェアで、N-BOX(HONDA)に乗りました。

 

近年、N-BOXは、新車販売台数が常に首位。



●何故、日本一売れている?


快適性や走行性能が普通車に負けない程のレベルを保っているのが理由。


以下提供

https://news.yahoo.co.jp/articles/92887282b536d96a424387f987958671b858b240



※体感して、確かに室内空間がとてつもなく広いです。



●調べました


ホンダグローバルサイトより、


2023年度(2023年4月~2024年3月)における販売台数が218,478台※1となり、登録車を含む新車販売台数において第1位※2を獲得しました。年度の新車販売台数において3年連続、軽四輪車 新車販売台数においては9年連続の首位獲得となります。


https://global.honda/jp/news/2024/4240404.html


※因みに、2020年度の1位を調べたら、

→乗用車の「トヨタ・ヤリス」でした!


しかし、


軽自動車販売台数1位としてはやはり「N-BOX」



●空間を体験


2列シート4人乗り、乗る人がくつろげるゆとりの室内空間です。


視界も良好!


前席を前にズラせば、174センチの私も後席から足を伸ばせました。


実際の室内の空間です↓




タイムズカーシェアのN-BOXの仕様です↓




●いつから導入?


ホンダN-BOX は、2011年に初代モデルが登場しています。


今では、3代目まで販売されています。


2011年から軽自動車における9年連続販売台数1位は、凄いです。


タイムズ・カーシェアでは、2015年3月から導入されています。



●安全性は?


全車に「Honda SENSING」を装備しており、衝突を軽減するブレーキ、歩行者との事故を軽減するステアリング、道路から外れるのを防ぐ機能、後方への誤発進を防ぐ機能などが含まれています。



※因みに利用した時に、隣の車線に変更する際、少し遅れたウインカーを察知。

「道路から外れるのを防ぐ機能」が発動してアナウンスされました・・・。


ウインカー出しが、遅れた私が悪い。



●感想(カーシェア使用から)


メリット

  • 2列目がスライドドアなので、荷物の出し入れに隣の車に気を遣わなくてよい。
  • 子供がドアを開ける時に隣のクルマにぶつける「ドアパンチ」に気を付けなくていい。
  • 広い空間なのに、軽自動車の「専用駐車場」に停められる。
  • 家族が後席でくつろげ、心地よい。
  • 運転の見晴らしが良い。
  • 天井が高く空間が広い。
  • 乗り降りがしやすい。

デメリット 

  • 4人乗りなので私は親族含めて買い物へいく際は、5人なので使用できません。


●カーシェアのコスト面は?


220円/15分がベースです(車種がベーシック時)

車種・時間により金額が違い、条件により変わってきます。


無人で、ガソリン代負担なし、満タン返し不要。

とても、楽チンです!!快適!


万が一安心の保険もあり「+550円/回」↓

私は毎回入ります。



20リットル以上の給油をしたら、30分の料金を割引して頂きました。


給油は自動検知し、割引してくれます。


実際の通知画像↓




https://share.timescar.jp/fare/



●まとめ

「N-BOX」は、販売台数1位、室内空間凄い、乗ってみてもオススメ。

さらに、カーシェアでも借りられる車種。

購入しても良し。カーシェアで貸借して楽しむも良し。

カーシェアで気軽にスマホ予約から、そのまま現地へいき、借りられる気軽さといったら素敵!
色んなクルマに出会えます。




もしも、どなたかの参考になれたら幸いです