訪問いただき、誠にありがとうございます。

昨日は、地域活動支援センター(作業所)へ通所しました。

メインに「NTT東日本殿」向け、クッキーの納品用シール製作 ・貼付作業をしました。

納品の1つ「いちご・うずまきクッキー」の写真です。

↓今回は猫バージョン!

    

〈自己紹介〉


35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間超の残業、人間関係でうつ病を発症。


精神科入院を経て、ルート営業を退職。


11年間の会社員退職→精神科デイケア卒業

→地域活動支援センター(現在)で体調安定

と体力をつけています。


就労継続支援A型(障害者枠での)

就労へ向けての準備をしてます。


1、地域活動支援センターって何?

下記(①~③)

支援事業の分かりやすくした図表!


NPO法人長崎のぞみ会より。



①私の経過(今は下記の紫色)
以前は、左下の「デイケア、卒業済み」。
現在は、中央の「地域活動支援センター」。
今後、中央下の「就労A型、近い未来」。
最終は、右下の「就労、最終ゴール」です。

②現在の作業所での就労支援
・就労や家庭の相談も、随時のって下さいます。
・作業所のパソコンを借りて履歴書修正、印刷までさせて下さいます。
・求人を紹介していただきました。

③一般的な作業内容
・フロア内の掃除機による清掃
・フロア内のモップがけ
・フロア内の机等の消毒
・クッキーの計量
・クッキー、パン包装用の貼り付けシール作り
・焼いたクッキーを包装作業
・クッキーのシール貼り
・パンのシール貼り
・納品チェックし、各所お客様へ納品にいく
・パンの包装作業
・パンの札作り
・駅回りの清掃(市の清掃委託)
・材料の購入へ
・開店準備
・食器洗い、拭き、片付け
・パン、クッキー製造エリアの掃除
・各社へ販売

2、私の作業内容(昨日)

・NTT向けのクッキーのシール製作。
・フロア内のモップがけ作業。
・NTT向けのクッキーのシール貼付作業。
・ケアプラザ向けの納品チェック。
・食器洗い、拭き作業。
・パンの生地計量45.0g

3、私の作業時間(昨日)

9時00分~12時50分

3時間50分。

4、クッキーのシール、貼り付け作業

1、クッキーのシール製作!

シールをファイルから📁取り出し、納品書に記載の種類のクッキー・シール製作をします。NTT向け!


2、慣れてきた!

シール製作は慣れてきて、ファイルのどのページに、何の種類のシールがあるかわかってきました。

3、問題点・課題は?

クッキーのシール名称はすぐ分かるが、クッキーの種類ごとの「個数」がまだ頭に入っておらず「うろ覚え」苦戦しました。

例えば「いちごうずまきクッキー1袋○○個

場合によって、個数が違うケースもあるので注意が必要です。

5、就労へ向けての悩み

1、最近疲れが取れない(作業所後の)

毎回通所後に、楽しみの喫茶店に行きます。

しかし、

昨日は疲れ、そのまま帰宅し寝てしまいました。

朝の通勤ラッシュも途中で座ったら爆睡💣️💤

作業所もマンネリ化してきた気もする…。

情けない。


2、就労について!

某A型作業所にアタックし、ズーム面談をします。

遠方の在宅勤務なのですが、

「作業内容は?」「必要なスキルは?」「必要なもの?(パソコンの貸与もあるが自分で用意もある)」とか。

疑問点を用意して、聞きます。

在宅勤務であれば、通勤ラッシュが軽減されます。

とにかく「行動」


6、まとめ

1、今後の目標!

地域活動支援センターへ通所し、
「A型作業所」や「企業の障害者雇用枠パート」を探します。

早速、見つけました。

・A型作業所、在宅1件。
・企業の特例子会社のパート在宅1件。

正直、今の作業所をこなしてから就労が段階を経て、一般的だと思う。

でも、A型作業所などやってみてダメなら戻るのもあり!?

汚い話、賃金をいただければ頑張れるのかな。


作業所の元ケースワーカーAスタッフからは「慎重派」と言われました!?

どうしようか…。すぐに辞める人間にもなりたくないかな。

続く!

もしも、どなたかの参考になれましたら幸いです。