地域活動支援センター(作業所)で、初めての販売体験をしました。

社員数7000人以上の大手A社へ「パン・クッキー」販売。

フロアの一角をお借りし販売させていただきました。「いらっしゃいませー!」一瞬で売れました。

作業所メンバーで製造した品物が、売れていくのはとても嬉しい。

今回の記載箇所は「太字としています」


    

〈自己紹介〉


35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間超の残業、人間関係でうつ病を発症。


精神科入院を経て、休職しルート営業を退職。


会社員退職→精神科デイケア卒業→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をしてます。


1.通所中の地域活動支援センターの位置付け🟣

支援事業の分かりやすい図表!
NPO法人長崎のぞみ会より。



〈私の経過〉
以前は、左下の「デイケア、卒業済み」。
現在は、中央の「地域活動支援センター」。
今後、中央下の「就労A型、近い未来」。
最終は、右下の「就労、最終ゴール」です。


〈現在の作業所での就労支援〉
・生産活動を主とし「パンやクッキー製造」お客様へ納品しています。
・就労や家庭の相談も、随時のって下さいます。
・事業所のパソコンを借りて履歴書作成や修正ができて、印刷までさせて下さいます。
・求人を紹介していただきました。


〈一般的な作業内容〉
・フロア内の掃除機による清掃
・フロア内のモップがけ
・フロア内の机等の消毒
・クッキーの計量
・クッキー、パン包装用の貼り付けシール作り
・焼いたクッキーを包装作業
・クッキーのシール貼り
・パンのシール貼り
・納品チェックし、各所お客様へ納品にいく
・パンの包装作業
・パンの札作り
・駅回りの清掃(市の清掃委託)
・材料の購入へ
・開店準備
・食器洗い、拭き、片付け
・パン、クッキー製造エリアの掃除
・各社へ販売


2.私の昨日の作業内容

・B社向けのパンのシール作り、札取り纏め。
・A社向けのパンのシール作り、札取り纏め。
朝礼。
・A社へのパン・クッキーの販売準備。
・A社にてパン・クッキーの販売。

帰所後は、
・A社向けのパン・クッキーの売上確認。


3.1日の流れと作業時間

〈一般的な1日の流れ〉

①9:30来所 

②9:45朝礼

③10:00作業開始

④適時休憩(目安は1時間経過後10分)

⑤12:00午前の作業終了(私は13:00迄させて頂く)

⑥13:00から午後班

⑦15:30作業片付け

⑧16:00終了


※半日利用可。


〈私の昨日の作業時間〉
9時前に来て、9時00分~13時00分

本日、4時間作業。


4.活動の魅力

①地域活動支援センターの魅力(生産活動)

様々な体験(作業)をさせていただいて、自分自身の新たな発見がありました(軽作業が楽しい)

たとえば、前職では営業として事務作業(パソコン)。

それが、地域活動支援センターへ通所し、軽作業。包装やクッキー製造など、初めてのジャンルの体験ばかり!

苦手や得意がわかってきました(後述)


②わたしの初めての体験

大手A社7000人企業へ初めての販売。

これまで「パン・クッキー」の下地作りから、包装作業、シール作り等させていただき、今回実際にそれが売れていく姿を初めて体感。

これまでの繰り返し作業だったので、製品の売上迄を見届けたことはありませんでした。

製造した甲斐があります。

今回、最後のゴールを見させていただいた施設長、支援員さんに感謝です。

しかし、

問題が1つ。自分がパンやクッキーを買って食べていないこと。

特に味などはお客様から問われることはありませんでしたが、自分が食していると説得力が、増しますよね。

これは、どの営業(販売)でも同じことかと思いました。

次回食べたいと思います。


5.まとめ

地域活動支援センターの活動は「あっという間に時間」が過ぎます。

しかし、先週わかった苦手なこと。
①クッキーの製造作業途中でのこと。

クッキーの下地作りから、手で丸める作業があります。中々上手く丸めることが出来ないのです。他の利用者さんは、どんどん丸めていきます😱💦
いびつな丸になってしまいます。完成形は↓


幼少期を思い出すと、確かにわたしは不器用でした。

ゲームやミニ四駆の組み立て、ハイパーヨーヨーと揃って流行りのものが、上手く出来ない。

※不器用で細かい作業が苦手であることが改めてわかりました。

軽作業として、特に大きな包装や、シール作り等の準備作業、開店、販売は楽しくできます。

しかし、細かい作業はからきし駄目。

「適材適所」なのかもです。

ワガママに理想を書きます!!
今後A型作業へ向けて、自分に合う指標(改定1)
・雰囲気、職員さんの対応(優しい)
・人間関係よいところ(相性)
・作業内容が苦手でないところ(細かい作業はNG)
・通勤時間の短さ(勤務地や環境)
・通勤が下り
・作業時間の短さ
・夢中になるか
・利用料なし
・設立の長さ
・A型スコア
・軽作業系!?

上記6点+パソコン作業があればしてみたい。

譲れないポイントは、「人間関係の良いところ」「やりがいより、環境」「勤務地の近さ」「勤務時間の短さ」

「人間関係」は入ってみないとわかりません。

しかし、

A型作業所では体験実習ができるので、昨年体験をし、職員と利用者の関係性や利用者さんの雰囲気を把握できました。

なので、確認して自分に合う職場選択をしたいと思います。


もし、どなたかの参考になれましたら幸いです。