10年後のあなたは間違いなく「今のあなた」に戻りたいと思っています(後述の一節)

私も戻りたい時期があります。

残りの人生「自由時間」は短く、私の年齢35歳から平均寿命81歳(男性)までの自由時間は「11年間」(睡眠他)です。

計算式も用意しました。是非、お付き合いください。
    

〈自己紹介〉


35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間超の残業、人間関係でうつ病を発症。


精神科入院を経て、休職しルート営業を退職。


会社員退職→精神科デイケア卒業→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をします。


1.読書からのレビューです。

引用元:小林弘幸さんの本「整える習慣」内に記載がされておりました。

著者:小林弘幸
書名:整える習慣
発行所
株式会社日経BP
日本経済新聞出版
出版年:2023年2月13日

一部引用し、抜粋「」内

【「今が一番若い」と意識する】

40代、50代になってくると「ずいぶん歳をとってしまった」と感じることが増えてきます。

何かにチャレンジする気持ちが萎えてきたり、自分に自信がなくなってきたり、体調の不安も増えてくるかもしれません。不安が増えれば、自律神経も乱れ、実際に体調も優れなくなってきます。

そんなとき、10年後の自分を想像してみてください。

10年後のあなたは間違いなく「今のあなた」に戻りたいと思っています。

私だって10年前の自分を思えば、「あのときもっと体を鍛えておけば良かった」「あんなことにもチャレンジしておけば良かった」と思うことがたくさんあります。

やってみたいことがあるなら、ぜひ今始めてみることです。

今から始めて10年を過ごすのか、結局何もせず「あのときにやっておけば良かった」と10年振り返るのか。

どんなに歳をとったとしても、「今が一番若い」のです。


2.考察

【10年前の自分】

入社し、社長はじめ上司から「理不尽に耐えるのがお前らの登竜門であり仕事」と強く言われていました。

180時間の残業し、3週間休みなしも普通でした。

わたしは、うつ病になったのが33歳なので、その前の20代にキャリアチェンジしたかった!

その為には、10年前の25歳で転職へのアンテナを張っておくべき…。
アンテナをはっておき、準備をしておけば良かった!

しごかれた前職に入社したことで、20代で礼儀作法、様々な経験させていただきました。

濃密な20代だったので、全力を尽くせたことには、後悔ありません。


〈良かったこと〉

20代で結婚と子供。幸せです。

でも、気がついたら社会的に無職の35歳です。

今後は、メンタル的な無理をしないで、家族との時間を大切に、楽しい生活を送りたい!


※数年後に、あのときは良かったね!

と思えるような日々を送り、10年後、振り返りたいと思います。



3.残り時間(睡眠と他時間引いた自由時間)

【人生の時間】

実は子供と過ごせる時間は「父親で約3年4ヶ月」


日本人男性の平均寿命81歳。

計算をして、睡眠や労働などの時間を除いた自由な時間は「普通に46年間あると思いがちですが、私の35歳から計算すると、11年間しかありません」



平均寿命まで人生、あっという間。

人生の折り返しに近くなり、
これからの生き方・指標は「家族とのコミュニケーションを大事に」「両親との時間を大切にする」「1人の時間を大切を楽しむ」「楽しく」「無理せず」していきます。


【自由時間の公式】

①わたしと仮定

1日の睡眠時間を6時間にし、以下の条件を仮定してみました。

〈条件〉
81歳(平均寿命)-35歳=46年間が残りの人生と仮定(睡眠含めて)

1日の活動時間(仮定)
・睡眠6時間
・労働8時間
・通勤他往復2時間
・食事1時間
・身の回りの用事1時間
上記足すと合計=18時間

24時間/日-18時間=6時間(自由時間)

365/年×46年間×6時間=100,740時間

100,740時間を日数に直すと100,740÷24時間
=4,197.5日

4,917.5日を年間に直すと4,197.5日÷365日=11.5年間

35歳からの残りの自由時間は「11年間」。


②残りの自由時間の計算式

もし、よければ下記の計算式に当てはめて、自身の残りの自由時間を見てみてください。

1日の睡眠時間を6時間程度にし、以下の条件を仮定。

〈条件〉※アルファベッド順に入れて下さい。
81歳(平均寿命)-◯◯歳(現在の年齢)=A◯◯年間が残りの人生と仮定

1日の活動時間(仮定)※自身の生活スタイルに合わせ変更可能。

睡眠6時間
労働8時間
通勤他往復2時間
食事1時間
身の回りの用事1時間
合計=18時間

24時間/日-18時間=B6時間(自由時間)

365/年×A◯◯年間×B◯◯時間=C◯◯時間

C◯◯時間を日数に直すとC◯◯÷24時間
=D◯◯日

D◯◯日を年間に直すとD◯◯日÷365日=E◯◯年間
◯◯歳からの残りの自由時間は、E◯◯年間。


4.まとめ

【本書読んで、今やれること】


①私生活
・家族とのコミュニケーションをとる。
・両親との時間を大切にする。
・友人を大切にする。
・両親、親族、友人、知人へgiveする。
・1人の時間を大切を楽しむ。
・10年後良かったねと、思うようにする。
・精神的な余裕を保つ。


②仕事
・「やりがい」より「環境」で決める。
・苦手なことはやらない(充実感ではなく、疲労感しかないもの)
・仕事を頑張らない(メンタルを大切に。さぼる。)
・勤務地が近いところにする。
・人間関係が粗悪なところは撤退する。イイ人。合わなければ撤退。


もしも、どなたかの参考になれましたら幸いです。