寝癖との闘いは、洗面所で水をかけて乾かします!

ハローワークでの求人検索をし、数件ピックアップ。

その後、

ネット検索をしていたら「クチコミサイト」を発見しました。これで企業事情を知ることができました。

私は障害者雇用枠での希望。

一般企業の障害者枠だと、A型のように事業所ではなく、会社所属になります。なので、希望の会社の体質を知ることは大切です。

有効活用できたので、シェアしたく列記します。

    

〈自己紹介〉


35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間超の残業、人間関係でうつ病を発症。


精神科入院を経て、休職しルート営業を退職。


会社員退職→精神科デイケア→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をします。


1.クチコミサイト

1.私の利用クチコミサイトとは?

オープンワークです!(社員クチコミサイト)※ユーザー登録が必要。

スマホで「OpenWork(オープンワーク)」と検索しますと以下の画面が出てきます。↓



2.次に以下の画面になり、右側の企業情報を押します。



3.次に社名を入れます。


4.社名をいれると、以下の画面になります。


5.さらに、社員クチコミを押すと以下の画面になり、ここで、さらに知りたい情報をみることが可能。



※注意点があります。

それは、自身の前職(現職)の内容を入力(登録)しないと中身が観れないのです。

無料ですが、ただではみせてくれませんでした…。登録は必要。

わたしは前職を以下のようにいれました。当たり障りなく…!?↓
事実ですが。参考に


職務経験があれば、すぐ登録できます。

会社規模により、在籍中ですとクチコミが少ない場合、登録する際のリスクがあります。

しかし、転職を強く検討している場合、リスクよりもメリットの方が大きいと感じます。

他社を観ても結構リアルな回答がされています。


2.ためになったクチコミ内容

特に多かったのが、ワークライフバランスがなく、休みがない、激務。体育会系。かなり多く見受けられました。


わたしの取引先の会社を調べましたが、相違ないため、事実とし参考に値すると思います。



3.まとめ

もし、可能なら確実に登録し、自身の受ける会社の情報を見ておいた方がいいです。無料です。


大企業だからといって、ホワイト企業=自分にあう企業かは、わかりません。


クチコミをみてマイナスになることはありません。知っておいて損はありません。


離職の多くは人間関係や環境だと思うので、OpenWorkは、社内の情報を得ることができるとてもよいツールのひとつだと思います。


ぜひ、一度やってみるのをお勧めします。


※もしも、どなたかの参考になれましたら幸いです。