今日も遊びに来て下さりありがとうございます。

しつこい寝癖は、諦めて洗面所にて頭から水をかけて乾かします!

今日は「町田」へはるばるいきました。

実は調べると、
町田駅周辺の再開発事業を進められています。

特に町田駅裏側の団地は、築年数60年超えの建物。

町田市は「選ばれる都市」として、魅力を向上させる必要があるそう。

さらに、商業施設は、その大半が1970~1980年代に建設されており、老朽化が進んでいる。

今後、施設の内容や建設する主体などを検討し、10年以上かかる計画だそうです。

    

〈自己紹介〉


35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間超の残業、人間関係でうつ病を発症。


精神科入院を経て、休職しルート営業を退職。


会社員退職→精神科デイケア→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をしてます。


1.町田駅周辺の再開発事業計画事情


「Yahoo!ニュース」より提供「内」



東京都町田市は、2024年2月に公表した来年度の当初予算案で、町田駅周辺の再開発事業を進める方針を明らかにしました。
町田駅周辺は「商都まちだ」と呼ばれる一方、駅周辺の施設は老朽化が進んでいます。将来は多摩都市モノレールが町田駅まで延伸する計画があり、人の流れが変わることが想定されています。こうした状況を踏まえ、市は駅周辺の抜本的なリニューアルを推進していく構えです。

一方で交通の便をみてみると、以下が出てきました。

以下は、町田市観光ガイドより提供
路線図↓


町田駅沿線にフォーカスすると既に利便性がよい。

各方面へ1本でいけます(※調べた結果は、平日の日時のために、急行や快速がある場合は変わります。)

・小田急線で、新宿へ(調査:40分程度)
・小田急線で、小田原へ(調査:1時間弱程度)
・横浜線で、八王子へ(調査:27分程度)
・横浜線で、横浜へ(調査:40分程度)

どの方面へもいける町田なんです。



2.再開発における展望


以下は「町田市中心市街地まちづくり計画」より


将来のまちの姿を「“夢”かなうまち」

①駅が快適・便利

②まちに行く目的がたくさんある

③まちの魅力が向上しゆっくり過ごせる

④多くの出会い・活動が生まれる

⑤ライフスタイルの選択肢がたくさんある

⑥通りが快適で歩いて楽しい

上記を目指し、10のプロジェクトがある。



3.感想

実際にいってみて、かなり栄えており町田駅周辺で買いものが全て済んでしまいます。


日曜でしたが、当然人混みがかなり多いです。


利便性を反映されており、存在がいかに重要であるかわかります。


再開発により、暮らしやすい街ができたら素敵だと思いました。



4.町田にある精神科デイケアの紹介

わたしが、うつ病無職になり、最初に社会生活のリハビリとして、精神科デイケアのお世話になりました。

町田駅周辺にも精神科デイケア施設があります。

1件調査したのでシェアさせてください。

町田まごころクリニックの精神科デイケア。

以下はホームページ





〈アクセス〉

小田急線町田駅/ JR線町田駅 徒歩10分

バス停「町田市役所 市民ホール前」徒歩2分



※注意点

デイケアやリワークも場所や時期によりメンバーも違い、特色が全く違います(2ヶ所経験して)


なので、通所するまえに、見学をしてどのような方々がいるかも確認できたらいいですし、特に職員のみなさんは、見れるかと思います。比較するとよいです。


見学をしても、必ず通所する必要はありません。


見学するのが一番良いと思います。


もしも、どなたかの参考になりましたら幸いです。