今日も遊びに来て下さりありがとうございます。

項目1に「体調の異変とうつ病の症状、主治医との相性」について記載しました。

生まれ変われるならメンタルに強く「健康で」「外交的、ポジティブ思考で」「行動力があり」「何事も苦痛に感じない」「うつ病など無縁な」人間になりたい。

本日、2週間ぶりの精神科の定期診察。

主治医が2月中旬に入院し、それからは代理の先生に診ていただいています。

本日の血圧↓


厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより。
「高血圧は(最大血圧)140mmHg以上、(最小血圧)90mmHg以上のこと。」


    

〈ご訪問いだだきありがとうございます〉


35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間超の残業、人間関係でうつ病を発症。


精神科入院を経て、休職しルート営業を退職。


会社員退職→精神科デイケア→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をします。


1.体調に異変がある場合(精神的に)


もしも、


精神的にきつくて、私のように「急激に痩せてきた」「涙が出た」または「不眠など」の何かしらの体調の異変があったときに、根性が足りないとか思うかもしれません。


実際にわたしがそうでした。


何故なら20代で気合いで、乗り越えてそれでやってこれたからです。


しかし、涙が出るなど普通ではありません。


早めに通院すれば、良くなるかもしれません。


ネットで調べて、うつ病や適応障害の症状に合致する方は、早めにメンタルクリニックを探すといいと思います。


NHK福祉情報サイトハートネットサイトより

https://www.nhk.or.jp/heart-net/utsu/medical/index.html 



今では、良い病院かはさておき、各駅にクリニックがほとんどあります。


とりあえず電話してみる。私は受診まで、近くて早くても、翌週迄待ちました。


それから、もう一つ重要なことがあります。


それは、

精神科では「主治医との相性」がとても大切。


私は今の主治医にお世話になり4人目です。


今までの医師の中には、「かなり厳しく甘え」といわれ、毎回怒られ通院するのが嫌になったこともありました。


やはり、「次回の精神科で何言おうかなとかな?」「また通院したいな!」「何でも相談できる!」と思える医師を選択すべきだと、私は個人的に思っています。


自分に合う医師に合うまで、クリニックを回るのがよいと思います。


おこがましいですが、私の体験談です。



2.私の診察と体調面


地域活動支援センターへ通所してから、一度だけメンタル不調で早退したが、その後は2ヶ月以上体調は安定していることを先生に報告。


3.その他の通院の報告


①線維筋痛症内科へ通院

以下の薬を処方されている報告。

1)慢性疼痛に対して使用する痛み止めの薬。
例えば、「トラムセット配合錠」は、慢性疼痛に対して使用する痛み止めの薬であり、痛い時にだけ飲む薬とは異なり、きちんと飲み続けることで長引く痛みを抑えます。

2)中等度から高度の慢性疼痛における鎮痛薬。
例えば「フェントステープ」等。

上記の1)トラムセットをメインに疼痛予防とし服用して、痛みを抑えられています。

緊急的に痛みが強い場合に2)のフェントステープを胸に貼り付けます。


②皮膚科(頭皮の脂漏性皮膚炎)

昨日、痒みで皮膚科を受診した報告。

以下の薬を処方されています。

1)フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANIK」
ヒスタミンH1受容体拮抗作用や各種ケミカルメディエーター遊離抑制作用などを有します。
通常、アレルギー性鼻炎・蕁麻疹、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎・皮膚そう痒症・アトピー性皮膚炎)に伴うかゆみの治療に用いられます。

2)ニゾラールローション2%
真菌(カビ)の細胞膜合成を阻害し、病気の原因となる真菌の増殖を抑えることにより抗真菌作用を示します。
通常、皮膚真菌症(白癬、皮膚カンジダ症、癜風、脂漏性皮膚炎)の治療に用いられます。

上記でも「頭皮の痒み(発疹)」は治っていません。しかし、医師によるとほとんど頭皮の異常はないことから薬で抑えていきます。

とりあえず2週間分の服用分を処方されています。


4.障害者就労支援センターでの面談の報告


以下の課題が次回の面談報告予定となっています。


①今月は地域活動支援センターへ引き続き『週3日×4時間』通所する。


②地域活動支援センターのない日は、『しごと支援センター』へいく。


③4月の中旬から、A型作業所の見学や体験をしていく。


④利用料のかからないA型作業所の求人を持参。


⑤次回に地域活動支援センターの週3日がきつくないか。


⑥どういう求人があったか?


⑦精神障害者保険福祉手帳の更新は、区役所に年金証書なのか?診断書での更新なのか?問い合わせ。


⑧次回は3/27



5.まとめ


一時的に主治医は変わりましたが、相性の良い先生です。


先生はわたしの話す言葉にうなずき、聞いて下さいます。


基本的には聞いてくださる形で、こちらから疑問を話すと、是非を話して下さいます。

例えば、本日の血圧が「最高血圧132,最低血圧81」と話すと「大丈夫ですよ」と返してくださり安心しました(冒頭添付の)


薬に変わりはなく、メンタル的な体調も地域活動支援センターにより、良いのでいい報告が出来ました。


新しい先生は、2024年2月に本クリニックに就職したということで、3月まで私の通院先のクリニックにいて、その後4月に系列の病院へいくそう。


診察時間は15分くらいでした。


患者さんが沢山いらして、1時間待ちましたが、丁寧に聞いて下さる先生には感謝です。


次回診察は3/27


もしも、どなたかの参考になれましたら幸いです。