【2週間ぶりの就労支援センターと面談】
就労への時期の擦り合わせ(履歴書修正、福祉利用料の確認が次回の宿題)
    

〈ご訪問いだだきありがとうございます〉



35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。



3年前に180時間超の残業、

人間関係で、うつ病を発症。



精神科入院を経て、2022年5月に

新卒から、11年間勤めたルート営業を退職。



2022年9月から精神科デイケアへ通所終了。



2024年1月から地域活動支援センター通所し

体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をします。

【午後は、就労支援センターと面談】

後に出る福祉利用料とは?

厚生労働省の障害福祉サービスの自己負担より、引用

〈内容は以下です。長くなります。すみません〉

1、会話形式で

(就労支援センター職員)
「本日は、以下の話を時間内でしましょう。
『1.スケジュール』『2.支援センターで調べた求人』2点の話をしましょう」

(私)
→「わかりました。それでは前回1/23のやることであった『スケジュール』と『就労条件』を持参しました。以下です。

①大きな目標としては、私はフルタイムの特例子会社か一般企業の障害者枠です。
しかし、妻は最終的にはクローズの一般企業の就労を考えています。意見がわかれています。
時期は、その前のパートの就労状況によるのでまだ、わかりません。

②大きな目標に至るには、その前の準備期間として、パートタイムの障害者枠、就労継続支援A型を考えています。

③、②の就労の形になるためには、週5日×4時間の生活習慣が必要と考えています。

④時期としては、2024年4月から就労継続支援A型の見学、体験をしたい。

⑤就労継続支援A型に至るには、『地域活動支援センター』で、2月は実労働週3日×2.5h/日、3月は週3日×3~4時間で考えています。拘束時間は朝通所して、支度等でプラス1.5時間です。
地域活動支援センターが休みの日は『生活支援センター等での自主活動』をしたい。

⑥『就労条件表』変更箇所は就労時期が2023年11月を2024年4月からに変更。
仕事内容は、『支援者のいるところ』『人間関係や雰囲気』『勤務地が近いところ』を追加しました。」

(就労支援センター職員)
→「わかりました。ご家族で就労継続支援A型で週20時間の勤務体制の意見は擦り合わせ出来ていますか?」

(私)
→「はい。擦り合わせ出来ています。」

(就労支援センター職員)
→「スケジュール、わかりました。それでは、支援センターで、準備した求人票をみていきます。
『4件とも、就労継続支援A型です。』
基本的には事務系の中でひとつのことに集中せずにいろんな仕事をするものを、ピックアップしました。
例えば、経理関係やパソコンを使用した作業、パソコンや軽作業もやりますというところ、新しくWeb制作に関われる仕事、外部契約先での軽作業をし、勤務地が近いところを選びました。今みた中で、気になった求人はありますか?」

(私)
→「ありがとうございます。
1件以前から私も探して気になっている事業所がありました。
ホームページとか作業の様子がのっている事業所もあるので見てみないとなんとも言えないところがあります。
確かにWeb制作などは将来的な仕事に繋がりそうで気になります。あと就労継続支援A型は、福祉利用料がかかるので、そこが気になります。」

(就労支援センター職員)
→「意地悪にいうと、仮に利用料が上限の37,200円でも就労継続支援A型を選択しますか?」

(私)
→「それは、確かに検討です。確か私の世帯収入ですと、9,300円の枠になると思います。本当にそうかの裏付けは取れてないので、区役所に確認します。」

(就労支援センター職員)
→「今後、準備期間の2~3月は地域活動支援センターに集中してほしい。その他、気になることありますか?」

(私)
→「2点あります。
①は履歴書です。2023年9月に履歴書、職務経歴書を作成してから何も変更していません。
②ハローワーク提出の主治医の意見書は『精神科デイケア』から『地域活動支援センター』へ通所先が変わりました。ハローワークへ変更の申請しないといけませんか?」

(就労支援センター職員)
→「①現在の時点での履歴書、職務経歴書の加筆、修正を地域活動支援センターがない日にやることにしましょう。
②ハローワークは基本的にそのかたが就労出来るかをみる為のもので、軽快した以外は特に変更不要です。」

(就労支援センター職員)
「次回は1か月後にしましょう。その時までに以下の3点をお願いします。
①『地域活動支援センター』での活動での気付きがあれば教えて下さい。
②『履歴書』、『職務経歴書』の現時点の加筆、修正をお願いします。
③福祉サービスの利用料がいくらかかるか区役所に確認願います。」


(まとめ) 
次回までに、以下をします。
1.『地域活動支援センター』での活動での気付き。

2.『履歴書』、『職務経歴書』の加筆、修正。

3.福祉サービスの利用料がいくらか区役所に確認。


うつ病のリハビリ、就労への向けての面談はこんな形の内容です。参考程度になれば、幸いです。m(_ _)m


ストーリーカフェでの休憩↓









今週の自分へのご褒美

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する