まさかの『細菌性胃腸炎』。皆様への予防喚起


    

ご訪問いだだきありがとうございます。



35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。

妻と娘の3人暮らし。


4年前に180時間超の残業と

人間関係により、うつ病を発症。


精神科入院を経て、2022年5月に

新卒から、11年間勤めたルート営業を退職。


2022年9月から精神科デイケアへ通所。


2024年1月から地域活動支援センター通所。


障害者雇用へ向けて同時に就活します。

昨日、お腹の調子が悪く、
内科のかかりつけ医へ行きました。

【内科の診察】

待ち時間が、1時間30分以上の混雑。
冬だからか、通院される方が、
暖かい時期より多いです。


〈診察室〉
「先週ぐらいから、腹痛や調子が悪くて」(私)

→先生が、お腹の触診。
「ゴロゴロしてますねー。典型的な『細菌性胃腸炎』です。普通にしてても治りませんよ。抗生物質と整腸剤出しますね」(先生)


結果は細菌性胃腸炎…


抗生物質(レボロフロキサシン)と整腸剤(ミヤBM錠)を処方頂きました。


※今回の経験で、1週間違和感を感じたら、一度かかりつけ医を受診してもよいと思いました。



細菌性胃腸炎の予防策と原因


〈予防策〉
手洗いを徹底すること。
外出先から帰った時、食事の前、トイレの後には、必ず流水と石鹸で手を洗いましょう。

〈原因〉以下引用↓
主に通常では感染しないような弱い菌、雑菌が原因で起こります。 一般的に無菌の食べ物はありません。 少し風邪を引いて抵抗力が弱っていたり胃腸が荒れていたりする場合などに、弱い菌に感染し発症してしまうのが食あたりとも言えます。 複数人で同じ食品(弱い菌や雑菌が付着したもの)を食べた場合、抵抗力が弱った人だけが発症します。


どんだけ、自分が、か弱いんだ~と思う…😭

私の教訓に皆様の参考になれれば、幸いです。








 

今日の体調は

 

Ameba健康部