『年金のYouTubeみて、げんなり』

いま気になってること

【本日は、年金のYouTubeを観ていました】


〈あるAさんという女性の方の現実〉


1.現状(事実)


旦那さん84歳、Aさん奥さん77歳。

自宅は持ち家のマンションであり、ローンは完済。

管理費として月々2万5千円かかっている。


旦那さんは自営業にて運送業は今も。


Aさんは、現在パートタイマー。


お子さんは2人で独立している。



2.年金額(国民年金と厚生年金)


Aさんのみの話で、2ヶ月で年金13万円位。


介護保険料及び後期高齢者の健康保険

が引かれる為に残るのは月に5万程度。


年金だけでは生活が成り立たない。



3.どうしているか


年金では、生活が出来ない為に、

旦那さんは84歳現在もまだ運送業。


Aさんもパートタイマーで月収7万円。

年金(5万円)と併せて月に12万円位(Aさんのみ)


年金だけでは足りない為に、

Aさんは82歳迄は働くつもり。



4.今後どうするか


住まいを売ろうと思っており、

パートタイマーが出来るところまで働き、

出来なくなったら都営住宅に住みたい。



※感想

今回これをみて、現状の方々がこのような状況の中で、我々の世代はどうなるのか?


そして、私のようなメンタル疾患は、今はどうしてもまだ、働く制限も現在はあって、どうなるのか?


先を考えると暗くなった。



しかし、



考えても仕方がないから、


出来ることは、私は再発しないように、少しずつステップアップして可能な労働にシフトしていく。可能な限り貯蓄をしていく。


そして、極力お金を使わない中での『楽しみ方』


例えば、YouTubeやSNS、家族との時間、作業所帰りのひとときのカフェ。


『今の時の楽しみを噛み締めたいと思いました』


楽しみを探していきたいと思います。


そんな情報でした。ありがとうございます。









 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する