先日、以前よりお知らせしていた

コラボの講座が

無事終了しましたひらめき電球


小雨でしたが、それもまた風情があり

とっても素敵な場合でした照れ


その日の清澄庭園の涼亭です


今回の講座では


・姿勢美(基本の立ち姿)

・おじぎ(立礼)

・和室での立ち方、座り方

・和室での座り姿

・好感を残す第一印象

・茶菓の頂き方


をお伝えしました




来てくださった方もとても熱心でおねがい


色々とご質問されたり


何度も練習されていて


喜んでくださった様子で良かったですキラキラ




実技が終わった後は


ホッと一息


お茶の時間🍵




今回はこちらをご用意しましたひらめき電球




七夕が近かったこともあり🎋


七夕限定の「星まつり」


季節をいただくキラキラ



なんだか心が豊かになります照れ




実は私…


こういう事が大好きです!!

(テンションが上がります)


お菓子を選んでいる時はウキウキでした音譜




実家が、寿司・割烹ということも

あるからなのか…



食材にも、走り・旬・名残り


があり


走り:まだまだ出始めのもの、

初物やこれから旬になるのを

先取りする


旬:もっとも美味しいとされている

最盛期


名残り:その時期が終わってしまうのを

惜しみながら楽しむ

また来年出会えるのを

楽しみに



季節の移ろいを五感で楽しむ


そんな日本の文化や心が


粋で素敵だなぁと照れ




お相手を想い


しつらえるキラキラ


それも礼義作法に繋がり


日本の精神美は素晴らしいなぁ


と思いますおねがい



涼亭内からの景色です




今後、和室だけでなく


・和室での振る舞い


・洋室での振る舞い


どちらの講座も考えていますひらめき電球



リクエスト等も受付けておりますので


気軽にお声かけ下さいねおねがい