最高の生き方③

~価値ある仕事意味ある人生を選択しよう~

 

1.脳のOSもアップデートが必要

 

 自分の価値感だと想っているものが

 実は、単に自分の帰属集団から

 植え付けられ、またそこからの承認欲求をみたすために形成された

 アルゴリズムなのかもしれない

 会社、役職、学校、宗教、家族、SNS,哲学、政治信条、理想など

 

 帰属意識が強ければ強いほど

 帰属先の集団の行動の善悪など関係なく、

 集団が求めるルールに従うことに、謎の快感、正義感まで感じるように人間はできている

 

 自己評価を変えれば、行動が劇的に変わる

 自分と何を結びつけるか、という自分の脳内ブランディング次第で、

 自分のアイデンティティ、価値観どころか、

 能力と実績まで変わってくる

 

 集団心理や承認欲求からの奴隷解放を宣言するには、

 自分が有している価値観や行動様式、目的及び、認識の根拠が

 はたして、どの集団に承認して欲しいから身につけたものなのか

 を認識することが重要

 

 社会に認められているけど、全く自分の人生ではなかった

 そんな人生にならないようにしよう!   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.価値ある仕事、意味ある人生に必要なもの

 

 なぜ、人は、価値や意味を人生に求めるのか?

 基本的に暇になったから

 

 価値感と行動をつなげるバリュー・アクション・チェーン

 これを意識していく必要がある

 

 帰属意識と承認欲求のためだけに生きるのではなく

 個人的に重視する多様な価値に気づき

 その価値観に紐づく、具体的行動を選択してこそ

 生きる価値に納得できる人生を送れる

 

自分が生きがいを感じるのはどのようなときか

➡これが自分の仕事や人生に価値を感じているビジネスパーソンの最大の特徴

 

➡個人的な真理であり

 個人の感情を大きく揺さぶった原体験に根ざしている

 

■何よりも、なぜが原動力に・・・

 

存在論的問い

「自分が提供しているものには、大きな価値がある

という信念こそ、強いモチベーションの源泉となり

働く価値を実感できる人生への鍵になっている

 

自分の価値観につながる仕事を創造しよう!

 

私は、自分が失敗続きで落ち込んでいるときに

コーチングによって救われました。

そして、それまでは下を向いて歩いていましたが

前を向いて歩けるようになりました。

 

私のような人を一人でも多く助けたい!

 

そんな思いでコーチングをしています!

 

 

 

 

 

 

 

▼参考図書

「あれ、私なんのために働いてるんだっけ?」 と思ったら読む 最高の生き方