計画術①

 

最強の計画術を習得しよう!

 

 

 

今回は3つの誤解をまとめてみしょう

=================

■1.自分のモノサシがないまま動き出す!

 

人間が段取りに対する楽観的な傾向を計画錯誤というらしい

計画錯誤からの脱する方法

 ①自分で時間を測る

 ②同僚からどれくらい作業にかかるか聞く

 

ということで、

まずは、どれくらいかかるか?まずは自分の2週間のログを作ろう!

手間を掛けて身につけた動作は、いずれ無意識の内に処理できる習慣に変わっていきます

 

----------------------------------------

■2.あれもこれもできると詰め込みすぎる!

マルチタスクは生産性を下げます

・作業効率を40%下げ

・作業ミスが50%増加します

➡見た目忙しくしているという評価を受ける

➡複数のタスクを進めることで、1日の終に満足感が得られる

シングルタスクにするとうまくいきます

 

自分が「何に集中すべきか」を考えて優先順位をつけていく事が重要

 

・絶対にやらなくてはいけない!

・これをやっておけば将来に役立つ!

 

という作業を優先順位の上に配置させ

確保した時間内でシングルタスクとして

集中しながら処理していく!

この連続によって、確実に段取り上手になります!

「15分単位で1つの作業を片付ける」と1つのタスクとして

集中していく!

そして終わったら2-3分休憩

又、次の15分というサイクル

「15分間はこれにしよう」と作業に集中することができます!

自然とシングルタスクがを次々とこなしていけます

自分の集中力を過信しないこと!

15分サイクルでシングルタスクを繰り返した方が

結果的に多くのことを成し遂げることができます

 

仕事量=時間×集中度

 

そして朝の時間帯にクリエイティブな仕事をして

集中力が切れたら、メールチェックなどの仕事にあてましょう

---------------------------------------

■3.挫折、割り込み、中断を計画していない!

人間は失敗する生き物です

 

確証バイアス=こうあって欲しい結論を思い定めたとき、

それに合致する情報だけを集め、合致しない情報は無視する傾向があるから

 

どうにでもなれ効果=一度想定がくずれると、それ以降どうでもよくなってしまうため

一度立てていた段取りが崩れると

立て直すにはより多くの努力が必要になります

 

よって、想定外のこと、挫折、失敗を盛り込んでおく必要がある

---------------------------------------

■誰もしらない、ToDoListの正しい使い方

 

ToDoリストを書来出すだけで

小さな達成感が出る

 

ポイント①:シングルタスク化

ポイント②:スケジュールに落とし込む!

 

▼ポイント①:シングルタスク化

 ・数分で片がつくような仕事を削っていく
 ・残った項目から本当に大事だと思える1つの項目だけ選び
  行動に移す。これが終わるまで他のことをやらない