計画術①
最強の計画術を習得しよう!
今回は3つの誤解をまとめてみしょう
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■1.自分のモノサシがないまま動き出す!
人間が段取りに対する楽観的な傾向を計画錯誤というらしい
計画錯誤からの脱する方法
①自分で時間を測る
②同僚からどれくらい作業にかかるか聞く
ということで、
まずは、どれくらいかかるか?まずは自分の2週間のログを作ろう!
手間を掛けて身につけた動作は、いずれ無意識の内に処理できる習慣に変わっていきます
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■2.あれもこれもできると詰め込みすぎる!
マルチタスクは生産性を下げます
・作業効率を40%下げ
・作業ミスが50%増加します
➡見た目忙しくしているという評価を受ける
➡複数のタスクを進めることで、1日の終に満足感が得られる
↓
シングルタスクにするとうまくいきます
自分が「何に集中すべきか」を考えて優先順位をつけていく事が重要
・絶対にやらなくてはいけない!
・これをやっておけば将来に役立つ!
という作業を優先順位の上に配置させ
確保した時間内でシングルタスクとして
集中しながら処理していく!
この連続によって、確実に段取り上手になります!
「15分単位で1つの作業を片付ける」と1つのタスクとして
集中していく!
そして終わったら2-3分休憩
又、次の15分というサイクル
「15分間はこれにしよう」と作業に集中することができます!
自然とシングルタスクがを次々とこなしていけます
自分の集中力を過信しないこと!
15分サイクルでシングルタスクを繰り返した方が
結果的に多くのことを成し遂げることができます
仕事量=時間×集中度
そして朝の時間帯にクリエイティブな仕事をして
集中力が切れたら、メールチェックなどの仕事にあてましょう
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■3.挫折、割り込み、中断を計画していない!
人間は失敗する生き物です
確証バイアス=こうあって欲しい結論を思い定めたとき、
それに合致する情報だけを集め、合致しない情報は無視する傾向があるから
どうにでもなれ効果=一度想定がくずれると、それ以降どうでもよくなってしまうため
一度立てていた段取りが崩れると
立て直すにはより多くの努力が必要になります
よって、想定外のこと、挫折、失敗を盛り込んでおく必要がある
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■誰もしらない、ToDoListの正しい使い方
ToDoリストを書来出すだけで
小さな達成感が出る
ポイント①:シングルタスク化
ポイント②:スケジュールに落とし込む!
▼ポイント①:シングルタスク化
・数分で片がつくような仕事を削っていく