【痛】足が痛い【風】 | じゅんのゆるぽた日記

じゅんのゆるぽた日記

普通のブログですが、日常ネタを書かずチャリネタばかり。
もはやMTBとロード(←new!)のゆるぽた日記と化しました。
その他の趣味はアメ限で、たまに日常の事を書きつらねます。

何ヶ月ぶりかの投稿‥



痛風になりましたゲロー



尿酸値もそこまで基準を超えてなく、

まだ軽症の方らしい。


いやー軽症でも痛い痛い‥


なるモンじゃ無いですね!


神経痛なので‥強烈な虫歯の痛みが足にキテる感じに近いか‥


痛みで寝れない、

仕事が手につかず、

トイレへの移動すら怪しい‥


皆さん気をつけましょー!



〜〜〜〜〜〜


とある日に左足の甲に黒ずみと痛みが‥

そんな違和感感じた時点で病院へ行き、レントゲンと血液検査して発覚‥

えー?そんなにプリン体の多い物食べてないよ?ごはん減らしてるよー?ビールも月に6缶程度よ?他のアルコールも飲んでないよ??

そーいえば、健康診断でも尿酸値に触れられた様な‥(前日にヒルクライム+ラーメン+スイーツなので一時的なものだと思ってた)

他に、怪しい‥もの‥?
たまに食べる豚骨ラーメンとセメント系煮干しラーメンがスープ飲み干しレベルで美味いので‥
(おい)
それか、船釣り行った時の持ち帰った魚達?

それらが怪しいけど‥もはや数カ月に一回レベル。


なんて思ってたら、プリン体の体内生産量が全体の8割‥

残り2割の食べ物(プリン体摂取側)だけではなく、

ゲロー強いストレス(理不尽*長時間労働)
チーンデスクワーク(頭脳労働的な)
ムキーたまに無酸素運動(重量物取扱)
・🦴水分取らない(トイレが遠い、ロスタイムを減らす、そもそもノドが乾きにくい)
滝汗運動不足なのに、たまに激しい運動
(貧脚*運動強度高めライド)

なども、

プリン体の体内生産量を増やし、尿酸の体外排出量を減らす要因との事です。

日本人はこのタイプが多いらしく‥


全てビンゴじゃあないですかチーン


簡単に言うと痛風発作とは、


尿酸値が高くなると血液中の尿酸が溶けきらず結晶化して関節に溜まる。

関節に溜まった尿酸結晶が崩れ‥

白血球がソレを攻撃

炎症ゲロー



‥尿酸値を下げる薬、飲んでます。

これ、段階的に薬が強くなります。


で、痛風発作後に尿酸値を下げると、発作が再発、ロキソニンが神様になります。


薬で血液中の尿酸濃度が落ち、結晶が溶けて、白血球が攻撃。

炎症えーん


なので、イキナリ尿酸値を下げまくると、発作も強くなりのたうち回るハメに。


サボると尿酸値が高まり、再発。

薬飲んでるからと油断して食べすぎても尿酸値上がって再発。


でも、禁止されると食べたくなる不思議。。


なので、誘惑に負けずに摂生しつつ弱い薬からジョジョに強くしていく‥

コレをまず1ヶ月投薬し、様子見。


痛み止めはロキソニン系で、バファリンは成分的に逆効果らしい。


‥そろそろ1ヶ月経つ‥ドコまで尿酸値が下がってるのか‥職場環境が過去最悪なので期待はできませんが笑い泣き


仕事量も尿酸値も、そろそろ落ち着くはず?


幸い、歩くよりはチャリの方が断然ラクなので‥折り畳み自転車‥特にリンクが大活躍です。
買って良かった‥。

痛風とは、長い闘いになりそうタラー


バイバイ