貴方は言いたいことが言えますか?


私はとっても苦手でした。

なんでこんなに苦手なのかな?

怖いのかな?


そう思った時に蘇った記憶。

引っ込み思案だった私は思ったことを言うのが苦手で、

よくはっきり言ってと母に叱られていました。


でも、

喧嘩とかで私の言いたいことを母に言うと、

かなりの剣幕で叱られて、

最後まで聞いてもらえなくて悲しくて、、、


そこから私の中には、

言いたいこと=聞いてもらえない、わかってもらえない


そんな方程式が出来上がってました。


でも、それはただの思い込み。


言いたいこと=聞いてもらえる、わかってもらえる


そんな世界でもいいんですよ!


決めるのは自分。





まずは、言いたいことが言いにくい自分の詰まりを理解して、


自分がその声を聞いてあげよう。


そして、できそうなら伝えてみよう。


わかってくれる人もいるから!!

大丈夫🙆‍♀️