第3段備蓄品購入です

まずは、食料品編

🌟ひだまりパン🌟
(メープル&プレーン&チョコ)
各味4個ずつ12個です




一つ食べたのですが…(プレーン)
美味しい〜😋
しっとり、ほのかに甘い
5年後もこのままであったら嬉しいな

以前は缶詰のパンを買っていたのですが
味はイマイチでパサパサ
5年後の賞味期限ギリギリだったから
なのか分かりませんが…
頑張って食べ切りました

🌟えいようかん🌟
(1箱5本入り)

これは普通に羊羹
長期保存用だからといって味が今ひとつ
と言うことはないです
食べ切りサイズもちょうどイイ
チョコ味もある様ですが、あずきの方が好きなので
こし餡の羊羹にしました


🌟果物の缶詰🌟

災害時は、

野菜や果物の摂取が少なくなるそうです

小さめの缶でこれも食べ切りサイズの量なので

購入しました


🌟長期保存水🌟


も、購入しました

他に、2ℓのお水も数本用意してあります

1人…1日3ℓ必要と言われてるみたいですね



生活用品編



🌟ランタン🌟


懐中電灯はありますが、生活するに

ずっと手持ちしているわけにはいかないし

懐中電灯の灯りだけでは不安過ぎるので

ランタンを買いました


昼光色 昼白色 電球色 赤色点滅

の変化が出来るものです


夜灯りを消した時、つけてみたらけっこう明るく

満足な光量だったので

追加でもう一つ購入しました


🌟耐震ジェルマット🌟



テレビとレンジの下に置きました

絶対に落ちたり倒れたりしない!

ということはないと思いますが

吹っ飛ぶ事は抑えられそうな感じがする位

安心感はある物だな思いました


ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド 


防災士の方や防災アドバイザーの方や

色々準備されている一般の方の

YouTubeを参考に

自分が必要だなと思う物を備蓄してます


会社の職場の人になんとな〜く聞いてみると

特にしてない人が多いけど

そんなもんなのかなぁ?