自立学習塾にいみ塾 -2ページ目

自立学習塾にいみ塾

 自立学習塾にいみ塾の塾長によるブログです。
塾生のがんばりや良い取り組みについて
情報を共有することを目的としています。

こんばんは。

 

チームで学力アップを実現する

 

自立学習塾にいみ塾

 

塾長の新見康之です。

 

コリンローズの加速学習法

 

によれば各人好みの学習スタイルが

 

あると書かれている。

 

視覚化するのが得意な子、

 

発表を聞いたり、問題を声に出して

 

話すことを好む子、

 

動作に関連する感覚が優れている子、

 

つまり、学習の吸収の仕方にも

 

いろいろあるということを

 

知っておかなければなりませんね。

 

教え方も一通りではなく、子どもたちが

 

得意とする学習スタイルをみつけて

 

あげることが重要です。

 

ビジュアル(視覚)タイプ

 

オーディオ(聴覚)タイプ

 

キネスティック(筋感覚)タイプ

 

教える側はそのすべてのタイプに

 

伝わる方法を知っておかなければ

 

なりません。プロである以上、

 

日々研究が必要だと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

チームで学力アップを実現する

 

自立学習塾にいみ塾

 

塾長の新見康之です。

 

通常新しいことを学習した時、復習しない限り、

 

短期的記憶から漏れてしまいます。

 

復習とは記憶しようとする積極的な試みです。

 

入試で力を発揮するためには、

 

短期的記憶から長期的記憶にシフトしなければ

 

なりません。整理された情報、視覚的な情報(絵)

 

は長期的な記憶に入れやすくなります。

 

マインドマップで頭の中を整理し、長期的記憶に

 

落とし込むために有効なシステムが

 

あります。マインドマイスターで長期的記憶に

 

挑戦していきます。5月8日新しい記憶の仕方

 

レクチャースタートです。

 

 

 

 

おはようございます。

 

チームで学力アップを実現する

 

自立学習塾にいみ塾

 

塾長の新見康之です。

 

マインドマイスターというアプリを活用して

 

行う勉強法についてです。

 

マインドマップがベースとなっています。

 

マインドマップトニー・ブザン(Tony Buzan)が

 

提唱した思考・発想法の一つで

 

頭の中で起こっていることを

 

目に見えるようにした思考ツールのことです。

 

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを

 

中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、

 

つなげていきます。思考を整理し、記憶力を高めるツールです。

 

それをクラウドで活用できるのがマインドマイスターです。

 

チームで考えを深めていくのに適しています。

 

チームで学力アップを実現するために

 

必要なツールであることは間違いありません。

 

5月8日からにいみ塾では、考えを整理するツールとして

 

授業に取り入れていきます。塾生の学力アップは

 

決定ですね。

 

 

おはようございます。

 

チームで学力アップを実現する

 

自立学習塾にいみ塾

 

塾長の新見康之です。

 

インターリーブ勉強法についてです。

 

何か学習をする途中に、関連性はあるけれど

 

違う学習を挟むというのが「インターリーブ」です。

 

例えば英語の学習であれば、ライティングの勉強中に

 

リスニングやリーディングも一緒に勉強する

 

ということなどが上げられます。

 

成果が15%上がるという研究結果があるので

 

試してみる価値はあります。

 

反復は大切ですが、その反復の中に効果を高める

 

手法を挟んでみるといいですね。

 

インターリーブ勉強法、楽しく勉強できますね。

おはようございます。

 

チームで学力アップを実現する

 

自立学習塾にいみ塾

 

塾長の新見康之です。

 

運動することで注意力が

 

どうなるかという研究が

 

なされています。

 

運動をすることで男女とも

 

注意力が向上することが

 

わかっています。

 

運動後に勉強することで

 

注意力が高まり、集中して学習に

 

取り組むことができることが研究により

 

明らかになっていますね。

 

運動部に所属している場合、

 

部活終了後、学習にあてると

 

とてもよい状態になることがわかります。

 

何らかの理由をつけて、

 

部活終了後に学習をしないという

 

選択は能力が高まる機会の損失と

 

なりますね。

 

運動部でなければ、少し運動をしてから

 

学習をするというリズムを作ってみることを

 

オススメします。良いと言われる取り組みは

 

そのまま実践してみてはどうでしょうか。

 

守破離の精神でまずは受け入れて実践ですね。

 

 

おはようございます。

 

チームで学力アップを実現する

 

自立学習塾にいみ塾

 

塾長の新見康之です。

 

今日は教育資源と学力の関係について

 

研究されていることのご紹介です。

 

教育資源は物的資源と人的資源が

 

あるのですが、設備や図書整備の

 

状況で学力の高低において有意な

 

関係にはないようです。

 

それに対して人的資源(教師)が

 

学力の高低に影響を及ぼすのは、

 

教育研修の大小という研究結果と

 

なっています。つまり、常に研修により

 

新しい情報を入手し、それを生徒に

 

提供できる環境であるかがポイントですね。

 

研究の成果といった情報を常に収集し

 

その情報を生徒に即シェアすることが

 

学力アップに直結するということですね。

 

すべてをシェアするギバー精神で

 

塾を運営することは決めています。

 

新たな情報を求めて日々、行動していきますね。

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

チームで学力アップを実現する

 

自立学習塾にいみ塾

 

塾長の新見康之です。

 

今日は理科嫌いを少なくする

 

方法についてです。

 

「理科嫌い」を少なくさせるには、

 

実験を授業に多く取り入れることに

 

あると指摘している研究があります。

 

学校で扱う実験に加えて、補完する

 

仕組みが必要かもしれませんね。

 

中学理科の実験映像を繰り返し

 

見るという手段もありますね。

 

吉本興業のお笑いタレントと

 

教材会社タイアップでの映像も

 

あったりしますね。興味をもって

 

楽しみながら理科実験の映像で

 

反復学習が可能となりますね。

 

研究で懸念されていることは、

 

映像授業で十分に補うことが可能となりますね。

 

反復が可能となるのでスコアも大幅に伸びることは

 

決定ですね。

 

 

おはようございます。

 

チームで学力アップを実現する

 

自立学習塾にいみ塾

 

塾長の新見康之です。

 

『中学校学習指導要領解説 外国語編』における

 

辞書指導に関する記述によれば、

 

英語学習において辞書は不可欠であり、

 

3年間を通して常に英語学習のために

 

使用することが求められています。

 

この点にフォーカスをし続けるためには、

 

指導者が常に辞書引き学習の重要性を

 

伝え続ける必要があります。

 

辞書引き学習の効果を信じて徹底して

 

毎日取り組んだ生徒がどのような学力を

 

備えることができたかを知っておく必要が

 

ありますね。自立学習においてより効果的な

 

能力を備えるために辞書引きは必須ですね。

 

 大切なことなのでもう一度

 

言いますね。辞書引き学習の効果を信じて

 

英語辞書を引き続けることを推奨します。

 

『中学校学習指導要領解説 外国語編』によれば

 

3年間使用することを求めています。

 

宮崎公立大学人文学部紀要論文によれば

 

英語の辞書の使い方を知りたいと感じている

 

大学生の割合が多いことを明らかにしています。

 

問題点として、辞書使用に関する学びの場が

 

不足している調査結果も報告されています。

 

であれば、辞書引きをしたくなるような環境を

 

作ってしまうことですね。

 

 

 

 

おはようございます。

 

チームで学力アップを実現する

 

自立学習塾にいみ塾

 

塾長の新見康之です。

 

沖縄県の中学3年生における学力と

 

睡眠習慣及び他の生活習慣との関連

 

についての研究論文によれば

 

睡眠の満足度が高い者は国語、英語の学力が高いという

 

結果が出ている。

 

睡眠時間が少ないと国語、社会、英語の文系教科の学力が低かった。

 

質の高い睡眠は特に文系の学力を向上させる可能性が示唆された。

 

塾から自宅にもどったらすぐに寝る習慣を身につけることも

 

学力アップには必要ですね。

 

こうした研究結果から睡眠はしっかりと確保する。

 

後は、勉強時間の確保かスマホや余暇の時間の確保か

 

夢実現に向けてどちらを選ぶかは、本人の

 

フォーカス次第ですね。

 

にいみ塾のコーチングホームルームを受けてみれば

 

きっと自分のミッションがみつかるとことになります。

 

ターゲットが決まればあとは行動に次ぐ行動ですね。

 

情報が次々と流れ込んでくることは間違いありませんね。

 

 

おはようございます。

 

チームで学力アップを実現する

 

自立学習塾にいみ塾

 

塾長の新見康之です。

 

一人一台活用できる

 

パソコンの可能性は

 

大きいですね。

 

速読はプロのスポーツでも

 

取り上げられています。

 

サッカー、バスケではプロの世界でも

 

速読は活用されています。

 

大学野球でも導入されています。

 

また、速読に関する論文も書かれているほどです。

 

私は、読むスピードはもちろんですが

 

スポーツにおけるスキルアップも視野に入れて

 

います。ただし、語彙力はきちんと身につけて

 

いかなければなりません。いくら速く読めても

 

意味がわからなければ読みとったことには

 

なりませんね。

 

速読の力プラスα必要なことは、語彙力強化です。

 

辞書引きを徹底することが重要になります。

 

辞書については、また後日記事を書きたいと

 

思います。

 

 

 

眼を筋トレせよ!愛媛FCが実践する「速読」を体験してみた

https://qoly.jp/2017/03/18/ehime-fc-srj-eye-training-experience-ksn-1?part=1