今更ですが、新年あけましておめでとうございます!
今日から仕事始めという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今日も一日ご苦労様でした!

私はというと新年早々、体調を崩し、先ほど病院にいって参りました...。
インフルエンザではなかったようで、一安心ですがつらいです。笑
皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけください。


今年度は、良くも悪くもあまり変化の無い一年になりそうな気がしています。
言わずと知れたアメリカの心理学者・マズローさんによれば人間の最上位の欲求は、「自己実現の欲求」です。
そのため、何かしら進歩の無い状況というのは、現代の日本人にはやはり物足りないのではないかと思います。先日、高校時代の先輩と資本主義における本当の豊かさとは何かとお話をしていました。現代の日本人はある程度の物質的な豊かさというのは保証されています。よって、その先にある、目に見えない部分での価値というのが注目を集めているのではないでしょうか。ダニエル・ピンクさんが提唱する「モチベーション3.0」なんていうのも近いものがあるのではないかと思います。
今読んでいる古市憲寿さんの「絶望の国の幸福な若者たち」のなかで詳細に検証されていますので、気になる方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
絶望の国の幸福な若者たち [ 古市憲寿 ]

¥1,944
楽天

モチベーション3.0 [ ダニエル・H.ピンク ]

¥1,944
楽天






さて、今年の冬は初雪から根雪になり、スキー場も大変繁盛しているようです。
しかし、利用客の方の中にはコース外滑走を試みてそのまま遭難する方が多くいるようです。
先ほどもニュースで難件も取り上げられていました。

私も雪国・新潟県に生まれ、中学までアルペンスキーの競技に取り組み、強化選手として全国大会への推薦を頂いたこともあるくらい、雪山に通い、雪山を愛しています。雪山を愛する人間として、同志の皆様のお気持ちは察することが出来ます。
しかし、本当にスマートなスキーヤー・ボーダーというのは、自らの技術・経験・自然状況…全てを考慮した上で、満足感を満たせる方々ではないでしょうか。
一人遭難するだけでも、救助に関連する多くの方々が出動しなければなりません。地元の方々も大変心配します。
決して、安易な判断で無茶な滑走をしないように心得て頂きたいです。説教くさくなってしまっていたら申し訳ございません。しかし、雪国に暮らし、雪国の魅力を伝えたいと思っているからこそ、皆様には安全に楽しんで頂きたいのです。雪山で怖い体験をして頂きたくないのです。


新年早々、少しうざかったですね。笑
すみません。


本年も、皆様の健康と発展を心からお祈りしています。
一年間、また頑張っていきましょう!!