「ほめるバズーカ砲」こと、

  ドッ、ドッカーン❗😛

  みっちゃん  です。

本日もしばしのおつきあいを。



先日も吉高由里子さんの

お話をしましたが、

わたし大好きなんです😛



NHKの大河ドラマは

観ていないのですが、、、



以前に火曜ドラマで

吉高由里子さんの

「わたし、定時で帰ります。」

というのでありました。



毎週、

ビデオに撮って観ていました😛



今は再度Netflixで

観ております😛



しかし

日本人は遅刻にはうるさいですけれども、終業時間には非常に

昔からルーズですね。



残業はあたり前だったのです。



昨今は「働き方改革」で

うるさくもなってきましたが、、、



わたしも管理職になりたての頃は

早朝出勤をして、

掃除や草むしりをして、



社長の机に花を飾るために

「生け花教室」にも

通ったりしていました。



うちの仕事は

現場に直行直帰ですので、

遅くまで居残りすることは

ありません。



しかし

会社では、

上司が帰らないとなかなか 

帰りだすことができないような

社風でした。




なんせ 部活動が

続いていたような

会社だったのです。




しかし

今は違います。



早くに会社には到着していますが、

近くの喫茶店でモーニングを

してから30分ほど前に  

会社に入ります。



もちろん

6時ぴったりには 一番に

「さようなら」をしています😛



「あたりまえ」を増やすことは 

良くないのです。



気楽に見えますが

わたしなりに気を使っているのです。



時代は流れます。

良いことは時代に沿って、

過去の良いことも 

時代に合わせて

残してゆきたいですね。



本日もおつきあいを

ありがとうございましたm(__)m

明日も皆様にとって、

良い1日でありますように、、、。