「ほめるバズーカ砲」こと、

  ドッ、ドッカーン❗😛

  みっちゃん  です。

本日もしばしのおつきあいを。


先日、

油断をしておりまして

給油を忘れておりました。



エンプティランプの前に

物が置いてあったことも

災いのもとになったのです。



気がついたときには

もうガソリンのメモリはなく

ランプだけが煌々と

ついておりました。



一体いつから付いたのかが

わからないまま

スタンドを探します。



夜の九時を回って

おりましたのでで

深夜営業のセルフスタンドを

さがすのですが、




そんな時には

どこだったかが

なかなか思い出せません。



若い頃、エアコンを付けたまま

昼寝をしてしまって

暑さで目を覚ましたら、

ガス欠をしていたことを

思い出しました。



焦りは最高潮に❗

仕事の時間が迫っているのに

エンジンは

うんともすんとも

云わなかった

悲しい経験がありました。



今回は何とかガス欠前に

辿り着きましたが、

久しぶりに焦りました😛




ところで、

「うんともすんとも」って

一体何なのでしょう?



変わった言葉。



何となく

音がしないことのたとえとは

わかるのですが、、、、




早速

ググってみました😛



音から行くと、

「ウン」は

鼻から抜ける音で、



「スン」は口から抜ける音。




真反対を表していて、



語源は

ポルトガルの「ウンスンカルタ」が

由来たとも言われています。



カルタのカードの強さが、

「ウン」1

「スン」は最高点

なのだとか、、、



中国の麻雀のように

ウンスンカルタも18世紀には

ポルトガルで廃止になった

遊びなのだとか、、、



あまりに興じすぎて

国民が働かな凝ったのかも

知れませんね。



いずれにせよ

「ピンからキリまで」のように

対照的な言葉を並べた

ようです。



ちなみに

「カルタ」の語源は

ポルトガル語の

「carta」らしいですよ。



ググると

知識が増えますね😛




本日もおつきあいを

ありがとうございました。

明日も皆様にとって、

良い1日でありますように、、、、