「ほめるバズーカ砲」こと、

  ドッ、ドッカーン❗😛

  みっちゃん  です。

本日もしばしのおつきあいを。



「探偵ナイトスクープ」


関西系列の番組ですが、

名古屋の方でも金曜日の深夜に

放映されています。



ひと月程

遅れているかも知れません。



視聴者からのご依頼を

番組の探偵(お笑い芸人)が

解決をしていくという

番組です。



もう長寿番組の仲間入りでは

ないでしょうか、、、



先日の依頼の中に

55歳の女性の方が、



「いつも通る道端に立っていたお地蔵様を探してください。」



そんなご依頼でした。



真後ろに川があって、

そこに沈んでいたという情報も

わかっているようでした。



吉本の石田靖探偵が

出向き、川に入って探します。



どうも台座から折れているようで、

テレビを視ている

わたしの心まで痛みました。




もし

そうだとしたら、

バチも当たりかねない、、、



わたしも街を散歩をしていて

お地蔵様があると

必ず手を合わせて行きます。




それは自分に良いことを

というのではなく、

地域の人達をお守りください。



そんな手合わせです。



お地蔵様は

「地蔵菩薩」と呼ばれて、

とても位が高い仏様です。



「如来」「菩薩」「冥王」「天部」

ですから、

2番目の位に属します。



地域の人達や子どもたちを

守ってくれるのだそうです。



みなさんが

赤い服を着せたり、

帽子をかぶせたりするのも、



平素の安全のお礼なのです。



結果、

見事に見つけ出して

墓石屋さんに頼んで

台座に固定してくれましたが、



地域の人は

大勢同じ気持ちでいたことでしょう。



宗教的なお話は

嫌われるかもしれませんが、

お守りいただいているという

気持ちを持てば、

ありがたく思います。




時々、

落書きやいたずらをする人が

ありますが、

お止め頂きたいと

願うばかりです。



本日もおつきあいを

ありがとうございました。

明日も皆様にとって、

良い1日でありますように、、、。