「ほめるバズーカ砲」こと、

  ドッ、ドッカーン❗😛

  みっちゃん  です。

本日もしばしのおつきあいを。



皆さんは

「スカ」って言いましたか?



先日観ていた番組の中で

駄菓子屋のシーンで 子どもたちが

十円を握りしめて

近所の駄菓子屋へやってきて、



天井からぶら下がっている

当て物のくじを引き、

そのクジを茶碗のお水につけると


「スカ」って

浮き出てきます。




子どもたちは

「またスカど❗」と言って

スカの景品を握って帰って

行くのです。



わたしも子どもの頃

同じことをしていました。



「スカ」と言う

言葉の響きに懐かしさを覚えて

しまいました。



「スカ」は

思い通りにならないこと、

期待が外れること

からきているみたいです。



外れることを

「スカタンを喰らう」と 

言いました。



関西では

嫌いということを

「すかん❗」と言っていましたが、


これもみな、

繋がっているのかも知れません。




昔、親の夫婦喧嘩で

父親が母親に向かって

「このスカタンが❗」と

よく怒鳴っていましたが、



約してみると

「このハズレ女❗」と

言うことなのでしょうか😛



今なら即離婚でしょうね😛



昔の言葉は面白いものが

たくさんありますね😛



使えないけど、、、




本日もおつきあいを

ありがとうございました。

明日も皆様にとって、

良い1日でありますように、、。