「ほめるバズーカ砲」こと、

  ドッ、ドッカーン❗😛

  みっちゃん  です。

本日もしばしのおつきあいを。



またもや

「チコちゃんに叱られる!」で

賢くさせて頂きました。


それは

植物も悲鳴をあげているのだそうです。


草刈り、踏みつけ、野焼き、

そして、虫の食い荒らし。



研究所の調べて、

上記のようなことが

行われた際には

表面から熱が出て、画面には

赤く染まる植物が

映し出されています。




また、

聴覚的な調べでは、

人間の耳では聞き取りづらい

60ヘルツ前後の

音を出し続けているのだという

結果なのだとか、、、




面白かったのが、

青虫等が葉を食い荒らし始めると、


葉っぱの表面から、

危険信号を発信して

他の仲間に伝達をする。




また、

その虫の天敵となる虫を

呼び寄せるニオイを出しながら、

自然の摂理を保っているのだ

そうです。



すごくないですか?



いつも書きますが、

わたしは花や草には常に呼びかけながら切ったり抜いたりしているのですが、



わたしたちと同じような

感覚を持ち合わせていると

知れただけで、

もっと大切に扱えるようになれると

思います。



昨夜も

「プラネットアース」の

録画を観ながら

横になりましたが、



人間の幸せと不幸を

両方味あわせていただきました。



せっかく

人間に生まれさせて頂いたのに

我が子を2人も産み落としてすぐに

袋に詰めて遺棄した事件が

先日も報道されていました。



事情はあるにせよ、

人間として許されない

行為ですね。



「我慢」を語ると

変人扱いされる世の中に

なっていますが、



その立場を変えていく

我慢もできない人間に

育ってしまったことは、

だれがいけないのでしょうか❓



わたしは悲しくなってきます。




本日もおつきあいを、

ありがとうございました。

明日も皆様にとって、

良い1日でありますように、、、。