「ほめるバズーカ砲」こと、

  ドッ、ドッカーン❗😄

  みっちゃん  です。

本日もしばしのおつきあいを。



論語の中に、

「これを知る者は、これを好む者に如(し)かず これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」


があります。

孔子の教えですね😄



簡単にいえば、

「知る」「好む」「楽しむ」の

違いを述べています。



「知る」は単なる知識の獲得することに対し、「好む」は積極的な意思の働く段階です。

そしてさらにその上に「楽しむ」がおかれています。

これは「学ばずにはいられない❗」という感情が働くのが

「楽しむ」なんですね😄



外国語で考えてみてください。



学校で学ぶことは「知る」。

しかし自分の意思で学ぼうと

ECCのようなところへ通うのは

「好む」で、外国人の彼女ができて、どうしても覚えたいときには「楽しむ」が当てはまるのでは、、、❓️😄



「遊び」で考えると

もっと分かりやすいです。



楽しい遊びは「夢中」です。

そして楽しく繰り返すから

気がつかないうちに

どんどん上達しています😄



遊びにまさるものは

ないということかも

しれません。



小さいうちは

無理にさせるよりも

遊び感覚で楽しませることが

何よりなのですね😄



本日もおつきあいを

有り難うございました。

明日も皆様にとって、

良い1日で

ありますように、、、。