あるお客さんからのお話し。

福岡にいた時、当時C国やK国の旅行客が沢山団体でいて、自国側の人間が隅を歩いて大陸側の人間が我が物顔で歩いていて、威圧感を感じていて怖かったそう。

これって渡来人が日本に渡ってきた時もこんな感じで、縄文人は優しく平野部を譲ったのかなと思う。優しい縄文人は野山に移り住み喧嘩をしないで平和を案じて裏で不平不満を言っていたのかな。

こういう戦わない性格だから縄文のDNAが残ったんだろうと思うと感慨深い。


昔も今も変わらず遺伝子を受け継がれている気がする。


しかし縄文人も譲れないものは自分の命を落としてでも守った。

日本人は唯一無二の優しくて強い魂を持ってたんだなと、お客さんの話しを聞いて昔に想いを馳せ

御先祖に感謝してしまった。

日本て最高だな。