お久しぶりですウサギ黄色い花

斜視になりまして(¯―¯💧)

意外と知らないかなと

ひどくなる前、ピーク、改善した今
の体験談を話します。


偏頭痛や老眼と思っても
実は斜視という方はいるかも?しれない🤔ひらめき電球

⚠️写真は空写真以外は
iPhoneのエラーでピンぼけした写真になってしまいましたショボーンあせるあせる


ーーーーーー**

斜視とは簡単にいうと
両眼の視線が合わず正しく対象物を見れないこと。目ハートブレイク

眼球があらぬ方向に行ってしまい、目線が合わないロンパリ目の事。

難しく言うと
片方の眼球だけが意志に反して内側や外側,あるいは上下に向いてしまう症状。

*向き方などでそれぞれ名称がある


ーーーー******↓私の場合DASH!

○悪化する前の違和感

症状1馬ひらめき電球

疲れると左瞼が小刻みに痙攣や筋肉痛のような違和感が

目を数秒感、瞑って休まないと治らなくなる。

症状2馬ひらめき電球ひらめき電球
片目ずつ瞑ると視界がずれている→交互に目を瞑るを繰り返すと位置が合う症状が

当たりのように瞼を交互に瞑っても合わなくなるショボーンあせる



○客観的な違和感ウサギひらめき電球
一昨年にカメラ屋さんにて際、写真を確認すると目の焦点が合ってなかった事。


*母も斜視なのですが

ずっとTV見てたりすると、片目が見るのを放置して横を向いちゃうので

こっち見てきた母に尋ねると、"ごめん。ロンパってた"ってなる。 

*片目で見る事に慣れ、視点がズレても違和感なくなるので本人は気づかない


40歳でなって斜視に。
老眼だからというけど、文字が見えずらいと本が読まなくなった📚


↓その後、徐々に偏頭痛ぽい症状出る

・日が眩しいとたまに感じる。特に光る雲が眩しい。

それが当たり前なって
好きだった空は見上げなくなったスライム汗


*写真の空は改善してから
綺麗だなぁと、3階から撮ったものがこれキラキラキラキラ




○おかしく感じた時
鏡越しの自分の左黒目がゆっくりと上に向くのを見た時。

目頭側に目一杯、目線を向けると、虚しく弧を描くようにゆっくり斜め上へ。

肖像画の片目が動くような恐怖感を覚えた(˙-˙ ; )

○ピークは
TVの洋画字幕が二重に波打つし見れない。  
パソコンの漢字変換が打てない。 

携帯、パソコンの液晶が1番暗く設定しても、暗闇で見る並に眩しくて見れない。
 
これら全て斜視だった!
 
○現在
ひどくなる前の状態に戻った。
太陽や画面が眩しさないけど
前より疲れやすいし、目が筋肉痛なる。
なので、iPhone8液晶の文字サイズを太く、MAXの大きさにしています*


原因1 ネット調べ
ーーーー

眼球を動かす働きをする目の筋肉(眼筋)の異常。

両眼の眼筋が微妙に調節して,焦点を合わせるように眼球を動かせなくなる

○二次現象
*片眼の視力不良の場合などに両眼の眼筋の微妙なバランスがくずれる場合も

*不必要な調節や眼筋の動きをスムーズを悪くしたり、遠視や近視や乳幼児期起こると、しばしば正常な視機能の発達をそこなう原因に。

←小さい子がたまにかけてる目が大きく見えるくらいの凸レンズのメガネは治療中。

ーーーーーー

眼科にて

○やっぱり斜視(先生の指を片目ずつみる診断) 

"斜視だね。"
"視線が元に戻らないなら手術だけど、ドライアイで疲れてるのが原因かも。様子見。"

手術する場合は
→6種の筋肉の位置や長さを調節して眼筋を正常にする手術。

と診断終わり。


○私は昔からドライアイがあって最近乾燥が激しかったのですが
ドライアイのため眼球に傷がついているそう。

2つの目薬処方されました。
ちなみにコンタクトは禁止。
調べによると、斜視に対応したコンタクトもあるみたい。


一つ目
中から膜を張るムコスタ眼服ひらめき電球


朝昼晩、寝る前に最初指していたけど、
最後は朝晩だけ挿してました。

薬について↓

意味が分からず挿すと

本当に
視界は霧に覆われたように白くなり見えないオバケ

瞳も白くなる雪の結晶雪の結晶あせる



最初挿す時
押し加減が分からず

まつ毛が白く
↓黄色く見えるけど実際は白い

白い涙みたくなる ( ˙༥˙ )笑


これは側から見たらびっくりするよね笑い泣きあせる



けど
私はの場合
1週間くらいは傷から瞳中に入り込むのか
すぐ視界は良くなるし、視界がクリアに感じていい感じ黄色い花キラキラ

でも
ムコスタは胃薬と同じ成分なので、暫くすると、苦いし気分悪くなるあせる


鼻を押さえながらやると、鼻腔に入らず苦くないらしいけど。。汗


苦味は
何か食べると和らぎましたナイフとフォークDASH!


苦さを詳しく載せてる記事さんはこちら↓
2つ目

5分経ってから挿すのが

*外から膜張るティアバランス点服ひらめき電球


作用や副作用いて座

https://www.qlife.jp/meds/rx14302.html



良くなってきて
一つ目のムコスタを挿すと
乾燥したり、滲みるので

この目薬挿すと目がクリアになる照れ




目薬の正しい付け方
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO45852250X00C12A9W13001/




○メガネ屋(パリミキ)👓



斜視でいます治療注意と話すと
↑写真のメガネかけて
機械で色々な斜視検査を受けた鳥DASH!DASH!

その結果

外側に黒目が向くので
外斜視と思いきや、内斜視目ひらめき電球

○状態
1点を片目で見ると、内側に
両目で見ると、右目に視界を譲り、左目(斜視目)は怠けて外側に向くため。
←左目は完全に見ることを放置。 


上記で挙げた痙攣や違和感は視点を合わせようと頑張っているため。

*店員さんからの原因話ハートブレイクひらめき電球ひらめき電球

○眼レンズの表面が若干波打っている場合
←遺伝性は8割。

○医学的に証明はされてないけどストレス。
お客様でストレス軽減共に、斜視も良くなる多いそう。


○眼のレンズに入りこむ、光の屈折具合が何らかの影響で歪むことからす↓


○プリズムレンズ①という名のレンズでその屈折を調整すると軽減する場合も。 


私はパソコン仕事や目が紫外線に弱いため
○ルティーナレンズ

にプリズムレンズを加工してもらいました照れDASH!

近視、乱視(←斜視と同じ目が乱視なんです。)
ブルーライト斜視に対応してるこのレンズ
最強レンズじゃない?目ひらめき電球


ただ、このプリズムは曲者。

光の屈折のバランスを良くするため
左右とも異なる屈折を入れるので、最初辛いショボーン汗汗


○つけごこち:
1日で慣れたけど

視線を横に向けると、水中のように視線がぶれて、気分悪くなる🌼\( ˘;ˋ)*💧


以前のメガネをかけつつ、慣れてと勧められたので

試しに前の眼鏡をかけたら
すごく見えやすく感じて
数時間つけたままつけてたの。



再び新眼鏡をかけると
再び視線を横に向けると、水中のように視線がぶれて、気分悪く恐竜くんドンッ


○現在 
長時間画面を見てると疲れて、目がピクついたり筋肉質みたいな重い違和感が出てくるけど
文字がブレたり、眩しく感じないです照れ黄色い花黄色い花

空も綺麗✨


疲れやすい対策馬ひらめき電球
iPhone8を使ってますが普通サイズの文字が見づらいので

その画面で文字設定を
太文字&MAXから一つ小さいサイズにしていますニコニコ黄色い花


前は太文字もドデカ文字も、嫌だったのだけど
今は見やすくて助かります🌼❛ ֊ ❛„) 

老眼だけにある機能ではないんですねぇ(´ `)🌼
目にお困りの皆さんの助けになる機能だ!


ちなみに
母の場合、慣れてきた2日後、
以前のメガネつけてしまい、未だに疲れやすい。ただ、ロンパる率は減ってる気がしなくもない。

前の眼鏡の方が見えやすいなぁと
言いながら斜視加工のメガネを装置してます猫あたま汗


今母は60歳。

治りの個人差が出たのか
早期治療出なかったので効果少なかったのか
まだ慣れている段階なのか🌼\( ˘;)*💧 

元々、文字ズレは母はなかったから
効果の実感薄いとか🤔あせる


以上!
斜視の体験談でしたウサギ黄色い花