改めまして…お久しぶりです。

忙しいのは、確かに忙しかったんですよ。
特にお正月はめっちゃ忙しかったんですが、来年のお正月には楽になるでしょうね。はー、やれやれ。

コロナの四回目のワクチンも12月にあたしと息子が受けましたが、相変わらず何もなく(笑)二人ともピンピンしてます…毎月の検診でお医者さんに『この親子まったく心配ないですね』とカルテにまで書かれたほど、熱に頭痛に何もなく、食欲爆発💥したくらいですねショボーン

お正月に初詣と思いましたが、たまたま知り合いの神主さんとLINEしていたら

『幸先詣…さいさきもうで…って知ってる!?コロナ禍で広まったんだけど、1月に初詣って混むし、障がい者やお年寄り、お子さんに優しくないでしょ。だから12月に初詣の代わりをやっちゃうんで、幸先詣。神社に問い合わせてみればいいよ。結構、色んな神社やってるよ、ほら、新潟の白山神社なんかHP乗せてるよ』

わぁお爆笑

てことで、大晦日に幸先詣して、1月15日の小正月にもお詣りしました。

まず、幸先詣の写真
急に雲がもくもくしてきてね、あらあら龍さんにキツネさんに…自由が丘の熊野神社は色んな方がいて、あたしは嬉しいチュー





わあ、赤いセーターがお似合いですぅ。


息子が成人式があって、就職活動もあるから(笑)小正月にもね(爆)…たまたま両日いた巫女さんにも話したら『あらら』と笑ってくださいましたけど(笑)

1月15日小正月の写真
白龍さま、黒龍さま、屋根から出ていらっしゃる。
やっぱりキツネさんもいるねぇ(笑)

ここまで撮って、階段を降りようとしたら、真っ正面で火を焚いていたんだけど…おいおい、分かりやすいね。
⬇️


⬇️こちらも


しばらく眺めて手を合わせてご挨拶してきました。

じじちゃまが言います。
『新陳代謝、物質代謝だそ。今年は。』

伏見のばばさまが言います。
『2021年は禊、ふるい落とす年
 2022年は忍耐の年
 2023年が混ざり会う年とこの三年言っただろう。
 【1】の年なのだから。』

命婦が言う。
『昨年まで考えた人間が、今年から
【今までと違うやり方にする】と決めたのだから、
【このやり方】と決めたのだから』

稲荷のお三方の言葉が重い。

そういえば10月のブログで書いたなぁ

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

じじちゃまが言う

『まあ、12月いっぱいで閉店ガラガラじゃ人間も可哀想だし、1月いっぱい若しくは立春(2月4日)まで神祓いだな。

御祓で今年からの生き方、行き、域、意義、意気を考えてみるがいい。』

胸が苦しいわあ。

『息もな爆笑
いやー💦息ですか❗

ばば様が笑う
『如月の【如】をなんて読む!?

スマホ📱で調べる。
『①しく。およぶ。 ②…のごとし。…のようだ。比況の助字。「如実」 ③状態を表す語に添える助字。「欠如」「突如」 然 ④ゆ(往)く、いく。おもむく。 ⑤もし。仮定の助字。』

…④に【いく】って( ̄▽ ̄;)

怖いよ、ばばさま。

『4月、5月、8月は警戒してね。 
何もなければいいけど…』やーめーてー❗

お焚き上げの火の前でこんなにギャーギャー騒ぐあたしたち。小正月…ごめんなさい。

家に帰ってから命婦と話しをした。

そういえば1月の月はウルフムーンだよね。
命婦が言った。

『存在感とか注目を浴びたい人が、特に残念な蟻になりますね』

出た、残念な蟻。

『個性で力を発揮するのはいいのよ。
いい意味での【群れ】を率いていくから。

自分のテリトリーを守る為の遠吠えは素晴らしい。

ただ、情けない注目を浴びたいだけの遠吠えなら、群れを追い出される。
ほら、変な議員とかいるじゃない。
情けない注目を浴びたい遠吠えして潰されるわ。』

ホントだ!!
2月は2月6日が満月、2月20日が新月。
如月だね( ̄▽ ̄;)さっき言われたけど。

『伏見のお方も言われてたけど、2月の月を調べてみなさいね』

スノームーンの事?
念のために調べたら…( ゚ロ゚)!!げげっ

『嵐月、飢餓月』…こわっヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

命婦が言う。
『2月の下弦の月にも注意ね。』

下弦の月って鬼滅の刃?冗談です💦

えっと、下弦の月が2月14日から2月19日だよね。
翌日から新月だし。

『そうそう。
もともとその辺りって天候も荒れるし、人も荒れるの。』

あー、バレンタインデーの後だから荒れるの(笑)
いやいや、父が泣くなったのも2月17日でお葬式が19日、
そういえばお葬式に来るはずの住職が京都に行っていて、大雪で2日動けなくなってヤバくなりそうだったっけ(笑)

てか、確かに2月の下弦の月の頃はスキーに行くなと、地元は行ってたわ。

『政治も外交もテストも(笑)事故も危ないから』

はーいヽ( ・∀・)ノ

『じじ様から伝言ですよ。

自分を苦しめるだけの意味ならなくたっていいんです。

どんな風にして生まれたって、自分は自分にしかなれない。

あなたになれるのは、あなたしかいない。

生まれた意味なんて、それで十分。

前を向いて歩きなさい。

光あるところも、闇あるところも

乾いた大地のうえも、泥の水の中でも

ゆっくりでいいから歩きなさい。

用意してもらった橋でなく、自分で川を渡りなさい。

そうして今年が終わったとき、

新しい0(ゼロ)の時代が始まる』

と言うわけで、令和四年が始まりました。

いろいろ大変な年みたいですが、

のんびり行きたいと思います。

明日は節分👹
豆まきだー🎵