11月が気がついたら終わりに近付いてました(; ゚ ロ゚)
あと5日もない( ̄▽ ̄;)
…てか、もう新月じゃあーりませんか(笑)

まあ、今月は新月の方が意味があるんだけどね。

11月8日が満月て皆既月食➕惑星食。
結構、日本中でも大騒ぎしてましたけど。
まあ、うちの前の道で写真を撮って…。
こんな風になるんだねぇ。


11月の月は

フロストムーン(霜月)
フリージング・ムーン(凍てつく月)

うわぁ、まさしく凍てつく月ですね。
北朝鮮から嫌なモノが降って、
中国から領海侵犯されて、
ロシアから…やだやだ。

だからロシア、中国、北朝鮮の3国に向かって、玄武が睨みを聞かせてるんですよ。

ちょうど昨年の秋の始め頃から現れて来た玄武。
今はすっぽりと大きくなって、日本を覆っています。
地面に爪を立てて、日本を守ってるんです。
3国の方を向いてね。

上空を守っているのは龍さん。
春頃の龍さんとは顔色が違う。
夏頃にはまだ、ふよふよ~と漂う余裕があったのに…。

火の鳥(鳳凰?)が龍さんの上を飛んでる。
警戒してるのかなぁ。
11月は宝徳稲荷大社の神幸祭もあったから、火の鳥が出やすくはあるけど、普通に火の鳥がでるのは殆ど無いのに。毎夜、火の鳥が一羽飛び立つのを感じます。
まあ、この話しはまた後で。

さてさて、北半球で冬至の前の最後の満月である、2022年11月の満月をモーニングムーン(英語:Mourning Moon…喪の月)って言うんですって💦

爽やかな朝、モーニングじゃなく、『喪の月』。
つまりヤバい満月が、今年の11月の満月だったんです。

じじちゃま、伏見のばばさまは言ってます。

『皆既月食…今年最後の。
清き心で自分の事を祈るではなく、他の人の事を祈る。
子どもは自分の事を祈りなさい。
親や周りの大人は、本当の大人になりなさい。』

大人は本当の大人になりなさい…ですよね。
だから、変な事故や問題が怒るんですよ。
残念な蟻が暴れるんです。
ウソをつく人があまりにも多すぎる。

12月の満月には何を聞かされるんだろうガーン
12月の大晦日までキレイになっていて欲しいね。

さてさて、11月2日。
毎年書いてますが、実家のある新潟県長岡市(旧 越路町)の宝徳稲荷大社の神幸祭がありました。
ちなみに去年はこうでした。
残念ながら、あたしは5年前に脳梗塞を起こし、右手足麻痺なので行けなくなりましたが、先輩が『あんにゃさま』という、地元の世話役なだけに、出来るだけのお手伝いをさせてもらっています。

今年はあんにゃさまは三人。

もう38年にもなるでしょうか。
60歳までは手伝ってくれと…頑張りますよ。

あんにゃさまが二日前から、御神水のお掃除(奥宮から三ヵ所にあります。本宮にもあるんですが、先代の神主様から教えて貰いました。)

今年も綺麗なお水が湧いています。
この水が朝日酒造の久保田の水にもなっています。
だから美味しいんだよ。

神幸祭は夜から始まるんです。
今年は怪しいスピの人が少ないのがありがたい。

そして21時を回った時、あたしは東京のお家にいたんですが、窓の上でフワッと光ったんですよ。光は三つ。

あんにゃさまに申し訳ないけどLINEを送ってみる。

『ごめんなさい。忙しいお祭りの最中なのに。
今、うちの窓のとこで光ったのよ。
まさか火の鳥もう出始めた?

『ピンポ~ン。一番鳥は8時半に二羽確認。
9時半に三羽。今年は早いな。』

あらー❗

『24時の暁之儀にLINEするし、最後の火の鳥の時間教えてな。』

はいはーい。
23時半くらいからシャンシャーンと鈴の音が鳴り響いて
…今年の神幸祭は何かが違う。

玄武さまが朝日ヶ丘(要は奥宮の丘です)に、夜なのに上がって来ている。厳しいお顔が…悪くはちっともないんですけど。

そして空気が真っ白…本当に『白』。
目を閉じても真っ白。
そして白銀、白金の光✨

八百万の神々が集まってきてる。

ああ、今年の神船はよく見える。
見えない年が殆どなのにね。

本宮の本殿が光ってる。
宝徳稲荷大社の本殿の榊がたくさんあるところがスゴい。

殆どが写真お断りなんだけど、本宮の本殿は必見、よく見て欲しい。

暁之儀はキレイ。
あんにゃさまに1時くらいにLINE。
3時半に最後の火の鳥が出るよ。
三ヵ所の神水のとこに幣帛(へいはく)捧げてくださいと伝えました。

幣帛…充座(みてぐら)ともいいます。
古墳時代からあった神様への捧げ物ともいうのかな。
あんにゃさまの大事なお仕事のひとつです。

宝徳稲荷は古墳時代からの神社だから、古い古い儀式もあります。地元に残っている儀式だから、守りたいよねぇ。

あたしは1時半には寝てしまいましたが…

3時半にはあんにゃさまからLINE。
『飛ぶぞ-❗』
枕元の窓の外も真っ白な光✴️

『いってらっしゃいませ~😆
あんにゃさまお疲れさまでした。』
あたしは再び夢の中?

が…あんにゃさまはこれからが大変。

宝徳大社の神幸祭が終わって火の鳥と神船を見送ったらお掃除です。人も眷属もお掃除。今年は昨年に比べると、変な舞を踊ったり、怪しい集団がいなかった(いるにはいたんですけど、昨年より明らかに減ってる)から、お掃除も楽でしたとの報告。

そして、数時間の後、北朝鮮がまたミサイル飛ばしたと。
ICBM…暁之儀の時に見えた玄武さまはこの事を教えてたの?ちょっとゾッとしました。

御祓もして、あんにゃさま達は、5日、6日は近くのお寺、神社にご挨拶に言ってました。白山神社に朝日寺に、三仏生に遠くは高龍神社に彌彦神社、結局12箇所回るんだって。今年は土日が近いから仕事休まなくて良かった~💦とはあんにゃさまの本音(笑)

整理(禊ぎ)の渦に飲み込まれない為には、禊ぎが必要でない状態、つまり『清き心』である必要があります。

北朝鮮のこともあるから余計にね。

神幸祭の夜、じじちゃまや命婦と話しました。

『松明(たいまつ)、ろうそく、小さな光を11月から来年いっぱいは心の中に持っていなさい。

宝徳大社の火の鳥は、神様たちを乗せていって、あちらの神社にご挨拶をなさって、皆様に火の鳥の羽を渡されました。

神様が出雲大社から戻って、神社に行けばみんな神様の火(灯り)がもらえるんですよ。

別に大きい神社じゃなくっていいんです。自分のおうちの一番近い神社に行くのがいい。』

前から言ってたけど、自分ちに一番近い神社に行かなきゃね。

だからあたしは近くの熊野神社。



あたしは東京に来ちゃったし、身体の事もあって宝徳稲荷大社とお別れなのかな…と熊野神社とこのお稲荷さまにお詣りしたときに悩んだんですよ。

そしたら、次の日にたまたまGoogleEARTHを見ていたとき…あれ?宝徳の字が?

まさかね…と思ったら…宝徳稲荷大社が東京にあるー❗
???
そういえば、東京支部みたいのがあるらしいとあんにゃさまが言ってた!!

なんと、小さいけど戸越銀座にあるー❗
すぐ行きましたよ。

か…可愛い(*≧з≦)狛キツネ~😍
ピリピリと顔の周りで静電気みたいなあったかい空気が来ます。

しばらくお話をしました。
お別れはしないでいいでしょう。
ここにいるんだからと。

ありがたいです。

旦那さんが、あれ❗ここの近くに荏原神社あるじゃん!
荏原神社と品川神社、春までに行きなよって言ってたよな。

龍神さまにご挨拶しなきゃだね。
忙しくなりそう(笑)
戸越の文庫の森を車椅子で進みながら、呆然としました。
お日様に龍神さんの雲と言い…あたしは幸せ者です。


それから、龍神と瀬織津姫と菊理姫。祓戸四神。
9月のブログでも言ってましたが、特に12月までお助け下さる神様だから。

もしかしたら、来年もそうなのかな…。

水で祓い、水で護り、水の加護がスゴいから。

これは彌彦神社の写真をお借りしました。

但し、水を甘くみちゃいけません。
そして『清き心』を持っていること。

決して『残念な蟻』にならないように。
ブログやLINE、メールなど、いま1度、自分や相手のやり取りを見直してみてください。
『残念な蟻』って結構、潜んでいますからね。

龍神、瀬織津姫、菊理姫、祓戸四神の睨みがきいてるうちに、『残念な蟻』とオサラバしてくださいね。

さて、今日はラフマニノフの交響曲第二番第三楽章。

今日はW杯コスタリカ🇨🇷戦ですね。

カタールの暑さに負けないで頑張って頂きましょう。