暑いですね~( ̄▽ ̄;)


コロナ禍がまた膨れ上がっていてびっくりですよ。

なんでも世界中で一番コロナにかかってるのが日本だとか⁉️わー、スゴい。


今は日本くらいしか統計取っていないから、らしいけど、統計を取るのは大切ですよ。それを日本くらいしか取らないからと、馬鹿にするのもどうかと思います。


日本は統計を取っていて、今日はこういう状況です。

いいじゃないですか。

他の国はやっていないですよ?

だからしないって⁉️はい⁉️


地震や自然災害もそうです。

統計やデータをキチンと取らないと、時間をかけて取らないと、次に何かあった時に何にもならないのだから。

他の国がやってないとでも言うのでしょうか❗


これを『残念な蟻』と呼びます。


安倍さんが亡くなってから、正直気持ちが悪いです。

前も言ったけど『残念な蟻』があちこちに現れました。

これがそうです。はー、やだやだ。


違う話にしましょう。


6月30日夏越の祓でした。


実は7月31日も夏越の祓なんですよ~😆

神社によっては7月31日にやっています。


八坂神社もそうだったと思います。

祇園祭のラストで疫祓いで。

栃木県の白鷺神社も7月31日です。


もし夏越の祓忘れてた~💦とか、このコロナの疫祓いとかあるのなら、明日までどうぞ。

行けない方も、その神社の方向にお祈りされても大丈夫。


要は夏詣(なつもうで)です。

1月から6月(7月入れても🆗‼️)過ごせました。

12月31日まで、今年の後半も守ってくださーい。てね。



明日からせめて8月12日まで『白』を身につけてください。小さいモノやワンポイントでも、白の模様でもいい。

パンツやブラでも大丈夫です。


明日から8月12日まで


『白』『与えられた』『使命』『ストイック』

伏見のばばさまから言われました。


『無駄なこだわりをなくして、執着しない』

『依存から脱却』じじちゃまにはこう言われました。


一昨日に夢を見たんですよ。


カレンダーを見たら8月12日の日付。

ガッシャーンと何か閉まる音。

蟬の声。

『甕(かめ)』『磐笛』


ばばさまとじじちゃまとあたしの夢の共通点

『8月12日』


なんでしょうね。


『甕』…昨年の今頃のブログで『大甕神社』を書きましたが、『甕(かめ)』なんですよねー。『甕(みか)』とも違うしー。水神様に呼ばれてるのかな。



そして『磐笛(いわふえ)』。あたしは一個持っています。

糸魚川の翡翠で作った『磐笛』。


じじちゃまに一言言われました。


『やるべきこと、進むべき方向が分かっていれば

周りから何を言われても気にならない。気にしない。


闇は光の入り口。』


やっぱりそうだよね。


『甕』は器。

底がまん丸としていて、水を受けとる器。


…『受けとる』


器(甕)がなければ水を受けとれない。

スルーしてしまう。


人の言葉もそう。

器がなければ言葉を受け取れない。

スルーしてしまう。


ましてや、神仏の言葉も気持ちも受け取れない。


戦争も政治も宗教も甕がないから受け取れないんだ。

だから『残念な蟻』と。

甕がない。


うわぁ、やだやだ。


命婦が8月いっぱい、『郷土料理』『醸す』モノを取れと。


『醸す(かもす)』…新潟では『醸す』普通に使う言葉。

『かき混ぜる』が『醸す』になるのよね。

息子は小さい頃、料理の手伝いをしていて

『これかんもして~💦』って言ってたな(笑)


あ、山形の『だし』なんかまさに『かんもす』よ。



あとは発酵するって意味があるから、冷たい甘酒とかいいよね。


と言うことで、明日は夏詣、夏越の祓です。