『世の中の全てには意味がある。

森羅万象すべて、あるがまま。

あるがままに受け入れよ。

すべてあるがまま。

森羅万象すべて潔し。

                                                by じじちゃま』


東日本大震災の半年後、初めて行った笠間稲荷神社でいろんな事が起きて、御神体からこの言葉を戴きました。

あれから10年…じじちゃま、伏見のばばさま、命婦に導かれ未だにボーッとしているぴーなです(笑)


おかげさまで肋骨は完璧に治り、そうそう、先日誕生日も迎えましてLINEやメールでお祝いを戴きました。

ありがとうございます😆

54歳…まあ、良しとしましょう(爆)


梅雨入りも始まったし。


いろいろとねぇ…うん。


6月1日があたしの誕生日でして、じじちゃまを始めとして必ずその日の夜に話をしてくるんです。


『6月はその年の前半の終わり。


さあ、【視点】を変える前にもう一度見直してごらん。


変容するのでもなく、絶望するでもなく


真っ直ぐな目で見なさい。


自分が自分であるということを【肯定しなさい】


【願い】は願えば成るものか⁉️


そうではないだろう。


【どうすればそれが成るのか】考えてみなさい。


そこにたどり着くには、どんな要素が必要⁉️


考えて❗考えて❗』


『肯定、視点』って難しいね。


伏見のばばさまも言う。


『無関心に注意しなさい。無関心になってはいけない。』


うん、無関心。そういえば何日か前に見た本で


『愛の対義語は憎しみではなく無関心である。


人々の無関心は常に攻撃者の利益になっているのだ。


    ホロコースト生還者  エリ・ヴィーゼル』


胸が痛い(肋骨のヒビじゃないよ😅)


このところの世界と日本の動きを見ていると、みんなじじちゃまやばばさまの言葉が正に正にだねぇ。


プーチン、中国の動き、アメリカのマウント。

不正の事件も山梨の事件も知床の事件も。


そしてめっちゃ遊ぶことも。


遊んじゃいけないとは言わないよ。

じゃあ、『無関心』はどうなる⁉️

少しでもいいから、知らないと言わないで欲しい。

知らんぷりは本当によくないから。


例えば、6月いっぱいを使って、メールやLINEの足跡を見てみてね。

もう、さよならしたいって人がいるなら一回見て、消すのもありです。


ぴーなもね、一年間不通になっている方はこの時期にさよなら👋しています。

だってこちらから『元気にしてる⁉️』って送っても、何にも返事がこないんですもん。


下手すれば、『この写真見て❗何か映ってる⁉️』て聞くだけ聞いてあとは、なしのつぶて。


前にいましたからね、スピリチュアルの仕事(?)をされてる方が、あたしを使っていたこと。あー、やだやだ。


ですから、6月末には夏越の祓ですから、何かあったら祓いをされるのもいい時ですよ。


6月10日は 

七十二節『腐草為蛍(くされたる くさ ほたるなる)』


雨が降って気温、湿気も上がり、ムンムンと草いきれが立ち上がる時期です。


蛍が腐りかかった草の下にいることや、腐った草が蛍に生まれ変わるっていう意味だそうで…スゴい意味ですね😅


世界が腐りかかった今のこの時期、無関心にならないで下さいね。


全ては起こるべくして起こっています。

全ては繋がりあった【環】

全ては繋がりあった【円】

この時期に辛いけれど【さよなら、別離】をしておいで。


だっていよいよ終わりになるから。


視点が違えば見えるモノも違う。聞こえる音も違う。


それでも全ては繋がっていて

物事も巡り巡って

あるべき状態に落ち着く。


魂は消えない光。

魂は抱く(いだく)柔らかい闇。

そこに存在してるから。


『世の中の全てには意味がある。


森羅万象すべて、あるがまま。


あるがままに受け入れよ。


すべてあるがまま。


森羅万象すべて潔し。


                                                by じじちゃま


と、繋がっているんですね。


命婦が瑠璃色、ラピスラズリ、露草がラッキー😆💕って。

自由が丘の熊野神社にまた行こうかな。

これは、5月30日の写真。




鳩さんがずーっと一緒にいた
やっぱりどんぐりちょっと貰おうかな。

雨が降らないといいなー。


あ、東京のど真ん中に亀がいるね。ロシアの方を向いて。

和歌山にも…中国の方を向いて。

なんだろ、日本の真ん中に【日吉】て字が浮かんでる。


ん~‼️難しいね。