5月16日は満月。しかも皆既月食だったんですね。


5月はフラワームーン(花月)て言われています。


結構、5月の月は名前が多いんですね。

あたしは、フラワームーンも好きですが、他の名前で…


種蒔き月…プランディングムーン

輝く月 …Bright moon

牧草月 …grass moonが気に入っています。


ヘアムーン(野ウサギ月)とかミルクムーン(牛乳🐮月)も

可愛いですね。


これ全部5月の月の名前。

植物や動物…命の塊が光ってます。

小さい命がたくさん生まれたい5月。

五月雨とか潤いの、命の水が降りてきます。

禊の水も降りてきて畑や田んぼを潤し、

地面から大空まで、人間も動物も植物も水を補給(笑)

空気も水分を蓄えて気持ちのいい季節。


おかげさまで、肋骨のヒビも楽になり(苦笑)

12日にコルセットも取れました\(^-^)/

まだ全部くっついてるとはいかないのですが、一応、整形外科は卒業です。


家族やリハビリに来てくれる看護士さんに理学療法士さんには

『ぴーなさんの大丈夫は信用しません、

まだしばらくは安静にすること❗』と言われ、


じじちゃまに命婦に龍さんたちにも同じ事を言われ、

久しぶりに色んな話をしてもらいました。


5月はこの前も言ったけれど、

『絆、繋がり、変化、秘密』に注意。


5月はGWがあったから、人は『欲に注意』しなくては行けなかった。


【嫉妬心、執着心】が特にそうなる。


例えば、 

『GWだから遊びに行きたい、欲しい、もっともっと』


その気持ちからじじちゃまは言う


『お願いばかりを考えないで、周りを手助けしなさいと。

繋がりを考えること。

他人と深い信頼や愛情の絆を結びなさい』


コロナの騒ぎの後だから

『行きたい、欲しい、もっともっと』


プーチンは

『ウクライナが欲しい、もっともっと』


知床の事故

『船が危なくても、お金が欲しい、もっともっと』


伏見のばばさまが前回言っていた

『5月は新月が1日と30日二回ある。

新月は決断のとき。今がその時。』


GWの真ん中、5月1日の段階でじじちゃまも言っていた。

10日のうち、せめて2日は考えなさい。


命婦も言う。

『5月1日で禊がと出来ないのなら、5月30日でやればいい。5月は禊と考えたらいい。』


あ、なるほどね。


伏見のばばさまが、

『だからウエサクの祀りは今年も関係者だけでやる。』


えっ👀⁉️鞍馬のウエサク祭りは今年も関係者のみなんだ⁉️


うちのご近所の熊野神社に、家族で行ったときに

お稲荷さんが

『植物に助けてもらいなさい、飾るのも、食べるのも』





ヽ( ・∀・)ノはーい。


先々週、実家の大きなお稲荷さまの【あんにゃさま】から連絡が来ました。

【あんにゃさま】は中学の先輩なんだけど、お稲荷さまのなんていうんだろうなぁ、まあ、リーダーなのね。


あんにゃさま久しぶり~😆


実はね、前にも言ったけれど、うちの町は『神隠し』の町なのですよ。5年から10年の時にうちの町の赤ちゃんから五歳くらいの子が行方不明になる。

探すと、山の中でニコニコしているんだよね。

面白いのは、花が咲いているとこで、しかも道がどこにもない。蚊や蛇におそわれてもいない。お腹は満腹。


あんにゃさまは神隠しの捜索隊長。

あたしも何回かお手伝いしました。


山梨の行方不明の事件のとき、あんにゃさまたちと話をしたんだけど…神隠しの時とは違う。

ああ、神隠しの空気と事件によるものの空気って違うんだ。 


あんにゃさまもあたしも山岳部の経験もあるのだけれど、

『木枯』『枯沢』の字が入っている所は危ないです。

霊視じゃなくって(あたしは霊視できません)、転んだりしたら上がってこれない蟻の巣ですよ(でた、蟻😅)。

枯葉が積もり積もって危ない。

だからそこを通る人は『木枯』『枯沢』と呼び名を付けて歩く。


だから、キャンプ場があったら、近くにこの字がついているか確認して予約してくださいね。地図では乗ってないので、スタッフに確認して。


もう一度いいます。

神隠しと行方不明は違います。

危ない『木枯』『枯沢』のあるところにキャンプ場を作ったりしません。

お忘れなきように。


今年も半分が経とうとしています。

6月から7月がちょっと気持ち悪い。


熊野神社のお稲荷さんでいつもは9月にはドングリが拾えていたのに、昨年はどうしたことか11月だったんです。

息子と、9月にないねぇと言っていたのに、11月に行ったらたくさん落ちていた😅


いつも12月分✖️新月✖️満月✖️万が一の分(笑)で、50個頂いてくるんですが、今年はどうしましょうか。


パワーストーンを着けようか、うーん😔。

またドングリ着けようか(笑)