6月5日から二十四節気『芒種』七十二候『蟷螂生(かまきり  しょうず)』です。


まず、『芒種(ぼうしゅ)』


稲とか麦の穂の先に、尖っているのをご存知ですか?


その、先っちょを『芒(のぎ)』っていうんです。


服や犬の散歩でくっつくと痛いんですよ(笑)


麦の刈り入れ、苗植えの時期と言うんで、『芒種』

芒の意味が意味深。


意味

①のぎ。穀物の先端。草木のとげ。けさき。「芒種」「芒刺」 ②きっさき。刃剣の刃先。 ③すすき。イネ科の多年草。おばな。 ④ひかり。光線の先端。「光芒」 ⑤広々としたさま。「芒洋」 ⑥くらい。かすか。おろか。 ⑦つかれる。いそがしい。



ありゃ、字の大きさが治らない😅

すみません、このままで行きますね。


『ひかりの切っ先』…WAONΣ(・ω・ノ)ノ。

6月はこれだな。


もう一度言いますね。


『ひかりの切っ先』…あ、治った😅(笑)

じじちゃまが大笑い((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


そして七十二候『蟷螂生(かまきり  しょうず)』


かまきりの卵を机に置いていて、あるときの今頃、数百匹のちっちゃいかまきりが、ワラワラと孵化させて母に怒られると(笑)似たようなことに、蛙の卵がオタマジャクシに…同じく母に怒られ、父に大笑いされるのが、四歳から八歳くらいの田舎の子はやってたよね‼️


あたしはしてました😅

好きだなあ、『蟷螂生』

泣きながら田んぼの畦道に放したなあ。


さてさて、6月1日あたしのお誕生日だったのですが、懐かしい友達から連絡がいくつも来て、中にはスゴく嬉しい事がありました。


大事な友達のMくんとOくんのご両親から養子縁組になって欲しいって😆しかも、二歳の子どもも一緒にって❗残念ながらパートナーシップみたいな行政の仕組みは無いけれど、養子縁組としてなることが出来るからって。


うわぁぁ。いきなり全部はできないけれど、できることからってご両親が。Mくんの子どもは、実は妹さんの子ども。一年前に離婚して、MくんとOくんのところに転がりこんで来たんだけど、2月に妹さんが乳ガンになってしまって…多分あと一年らしい。


みんな心配していたんだけど、MくんとOくんのご両親は早かった。たまたま電話で話をしたら、次の日には二組のご両親がやって来て、どっちの家に入るって😅

 

いきなり家に来て、書類も持ってきて、妹さんには『心配しなくても大丈夫だから。お兄ちゃんたちに全部任せて、女は女同士で楽しくやりましょうね』って言ったらしい。


OくんとMくんのご両親って…めっちゃ厳しい人達だったよね😱怖い人だと思ったんだけど😵


二週間前にそんなことがあって(笑)月曜日に市役所に手続きに行くって😅


わー(笑)6月はLGBTsのプライドマンス。

『心配しなくても大丈夫だからね。』

ご両親の言葉が嬉しい。


そういえば、プライドフラッグって六色なんだよね。

赤…生命

橙…癒し

黄…太陽

緑…自然

青…芸術

紫…精神


国によっては、5色、7色…とあります。


色の意味が、失われた分けじゃないんですよ 。

色が変わっても、消える訳じゃない。


初めてプライドフラッグをこの友達から教えて貰った時、胸に響いたんだ。


色はね、たくさんあるんだよ。

自分好きな色にしてもかまわない。

何百色にしてもいい。

だって『自分の色』だもん。

黒って言う人もいるよ。

黒って全部混ぜ合わせた色だから。

白って言う人もいるよ。

透明っていう人もいる。


ぴーなは何の色で自分の色を表すの❓


そう、あたしの誕生日に電話やLINEをしてくれた、LGBTsの友達は必ずみんなが聞いてきます。


『ぴーなは何の色で今年の自分の色を表すの❓』


…忘れてた😱

特に今年は忘れてた😅

みんなに怒られて、やっと連絡がさっき廻りました(笑)


じじちゃまと命婦が笑いながら見てました。

そして言いました。


『人間は男と女だけじゃない。

他の生物だって、必ずしも二種類じゃない。

神仏だって同じ。

性別があるわけじゃない。


この前も言っただろう。


異性、同性、両性、無性、年齢差、国籍、 

ジェンダー

違いがあっても、社会に囚われず

自由になれるのだよ。


産むモノがいて、産まないモノがいる。


自分のジェンダーに自信を持つこと。

自分と向き合うこと。

なりたい自分になりなさい。


そして豊かに自分を生きていくのだよ。』


…言ってましたね😅


しかも【二】種類の言葉…出たね😱


『ひかりの切っ先』

『二』

『残念な蟻』


6月からぶつかるのかなぁ😅


はあー、地を這う黒龍、天を駆る白龍…雨をお忘れなく。


明日明後日は晴れるけど、湿気がなあ…雨龍さま、パトロールするんでしょ(笑)


皆さんにお願い。

ご自分の産方ならいいんですけど、祓の月なので、小さくても『今‼️』住所に一番近い神社に、お詣りされてくださいね。6月末まで。


とはいえ、行く気がないっていう方にはおすすめしません。あたしだって、毎月は行けないことがあります。それでいいんです。


そりゃ、禰宜さんとかお仕事の方は毎日でしょうが(笑)


明日明後日が暑くて晴れるのね。

そのあと10日に…あれ?新月かな。


新月…漆黒…藍の夜だね。


プライドマンスの新月はどんな色の空を見せてくれるんだろう。


蛇…蛇が天に昇って龍神になる。


龍神になる蛇の古語は『ナギ』という。


虹は天と地を神が結ばれた契約の印。


龍神と天と地で『いのちのまつり』をする。


6月末から7月末。


どうか思い描いて。


自分と地球の廻りに調和の虹を‼️


ということで(むずかしいねぇ)


ついでに今日の曲は『虹の彼方に』

おやすみなさい。