昨年は寂しい17日でした。

今年も、ろったさんと大好きだった実父を偲んで、昨日今日と物思いに耽っていたら、今日の夕方、こーきの小学校のママ友から電話が来た。

『ぴーなママ、桃が就職したよー。小学校からの夢を叶えた❗ドボジョになったよー。』

桃ちゃん❗スゴい✨

『二級の土木施工管理者の資格も取ったから、本当に土木女子だよ』

…う、うわあ(笑)

『こーちゃんが電車の資格取るからって専門の短大に入ったって聞いて、本当にやったのよ』

仲良い友達だったからね、あの頃も私はドボジョ、こーちゃんは駅に勤めるの約束とか言ったな😁面白い。

今日は楽しい夜でした。

たまたまアメブロを開いたら、2017年にこんなブログを書いていました。

【人間はそれぞれが独立した『個』

だからこそ生きていくのに家族や友人、職場等々繋がっていく。

『個』は故でも枯でもまして『孤』独な訳ではない。円(縁)を結ぶための『弧』
一人一人が『弧』を持って繋がれば円(縁)になるキラキラ
だから繋がる事をしない人は『孤』になるんだね。孤独になるんだ。

誰かを抱き締めようと、両手を広げたら、指先から胸を通り反対の指先までの形を見てごらん?ゆるやかなカーブを‥弧を描いているだろう?

人の体は誰かを思えば、慈しめば、相手と円(縁)になるための自然の形をとるんだね。相手と両手を繋いだら、小さな円ができるだろう?家族が増えたら、友人が増えたら、繋ぐ相手が増えるほど、それはどんどん大きな円(縁)に育つ。

日々広がって大きな大きな円(縁)になる。円(縁)と円(縁)が繋がればさらに大きく円になる。

いつかすべての人の円が繋がったら、すべての人との縁が繋がれば‥。
答えは自分の中にある。
答えはみんなの中にある。

あたしの弧は、あたしの両親と姉と繋がることから始まり、友人が繋がり、仕事仲間が繋がり、結婚で主人と繋がることで主人の家族や親戚、友人に繋がり、息子が産まれて、息子とつながり、学校で‥年を経て綻びながら、結び直しながら育てた。

大切な自分だけの曼陀羅。

同じ曼陀羅は2つとない。
自分だけのオリジナル。

迷ったらほどいて、そしてまた繋いで紡いでいく曼陀羅。

個は円(縁)になり、自分だけの曼陀羅になる。

だからこそ、他人の曼陀羅を自分のモノにはできない。チェンジはできない。

繋がろう。手を繋ごう。
そして、結ぼう。

2017年9月4日のぴーなのブログより】

…脳梗塞起こす前の日記じゃん。
このすぐあとのブログは、入院してたもんね。
不思議。

じゃ、じじちゃまに初めてもらった言葉も書いちゃおう。何度も書くけど、本当に大切な言葉。
   
『世の中の全てには意味がある。
森羅万象すべて、あるがまま。
あるがままに受け入れよ。
すべてあるがまま。
森羅万象すべて潔し。
                                                by じじちゃま』

ろったさん、お父さん、じじちゃま、命婦
不思議な、そして大切な時と言葉をありがとう。