https://youtu.be/C_smsGg4x_I

故郷の長岡花火大会が始まりました。
8月1日から8月3日ですよ✨

ほとんど毎年書いていますが、昭和20年8月1日22時に長岡空襲が遭いました。長岡の8割が燃えたと、高校の先生がよく話してました…先生が12歳の経験で、九死に一生をと泣いていました。

今、長岡祭りは1日は平和の祈りを。
2日3日は『空には花火を。爆弾なんてあげちゃいけない。』と花火大会をしています。

だから花火大会の一番最初は、『白菊』っていう、白銀色の尺玉を3発あげます。(8月2日も8月3日も上げます)

どうぞ長岡に行かれる方も、ネットで見られる方もこの事を忘れないで。

そして『フェニックス』
ジュピターに載せたこの花火は、中越地震からの復興を忘れないで。
https://youtu.be/NGjlMpOCDxI

ちなみに…19年前は長岡祭りの時、歩行者天国の時…電子オルガンや電子ピアノをガンガン弾いていたのは懐かしい思い出(笑)4年ばかり担当したな😆ディズニーからドラクエやらポケモン弾いてたよ。あら、懐かしい。日射しが眩しいわ、暑いわ…歩行者天国でコンサートってキツいと思ったのよ。

毎年こんな事を思い出してる8月です。