もう暑いって言わない!!
多分…
きっと…
無理だな(^_^;)
竹崎です(^.^)
音楽を人に教える場面というのは誰しもが経験することでしょう。
例えば、後輩とか 生徒 バンドの仲間 など
しかし、上手く伝えられない。 どうやって伝えたらいいか分からない。
そんな時ありますよね。
僕も未だにあります(^_^;)
合奏で指導していてどうやって伝えたらいいかな~なんて日常茶飯事。
何かに例えたり
理論を唱えたり
もう 思いつく限り手をつくしたりします。
でも最近大切なことに気がついた。
コンクールで例えると 何故上の大会にスイスイ進める学校と
そうでない学校が出てくるのか。
環境が…という言い訳は置いておいてね(^_^;)
つまり、先生のやりたい音楽が生徒に伝わっている学校と
伝わっていない学校という訳ですね。
何故、生徒に伝えることが出来るのか?
何故、生徒に伝わらないのか?
分かります?
それは
「自分の頭の中に音楽があるかないか」です。
当たり前すぎてなんだそりゃってなりましたよね(笑)
でも これが全てだと言っても過言ではないと思います。
自分の中に音楽のイメージ 音のイメージがないと伝えにくいですよね。
もっと柔らかく
もっと鋭く
もっと情熱的に
それ なんか違うんだよな~
こんな、シンプルな言葉で基本的に充分なんですよね♪
吹奏楽の世界には 音楽やってなかった先生なんて沢山います。
楽器の吹き方なんて分からない
指揮なんて振った事はない
でも、頭の中に音楽がある。
それを、何度も伝えて行くだけ
こんな音楽がしたいんだと伝えて行くだけ。
そしたら言われた相手も自分で学んでいくから
自分で教材買って練習するから。
先ずは 人にどうこう言う前に
自分の中に音楽があるのか?
自分に質問していこう(^.^)
多分…
きっと…
無理だな(^_^;)
竹崎です(^.^)
音楽を人に教える場面というのは誰しもが経験することでしょう。
例えば、後輩とか 生徒 バンドの仲間 など
しかし、上手く伝えられない。 どうやって伝えたらいいか分からない。
そんな時ありますよね。
僕も未だにあります(^_^;)
合奏で指導していてどうやって伝えたらいいかな~なんて日常茶飯事。
何かに例えたり
理論を唱えたり
もう 思いつく限り手をつくしたりします。
でも最近大切なことに気がついた。
コンクールで例えると 何故上の大会にスイスイ進める学校と
そうでない学校が出てくるのか。
環境が…という言い訳は置いておいてね(^_^;)
つまり、先生のやりたい音楽が生徒に伝わっている学校と
伝わっていない学校という訳ですね。
何故、生徒に伝えることが出来るのか?
何故、生徒に伝わらないのか?
分かります?
それは
「自分の頭の中に音楽があるかないか」です。
当たり前すぎてなんだそりゃってなりましたよね(笑)
でも これが全てだと言っても過言ではないと思います。
自分の中に音楽のイメージ 音のイメージがないと伝えにくいですよね。
もっと柔らかく
もっと鋭く
もっと情熱的に
それ なんか違うんだよな~
こんな、シンプルな言葉で基本的に充分なんですよね♪
吹奏楽の世界には 音楽やってなかった先生なんて沢山います。
楽器の吹き方なんて分からない
指揮なんて振った事はない
でも、頭の中に音楽がある。
それを、何度も伝えて行くだけ
こんな音楽がしたいんだと伝えて行くだけ。
そしたら言われた相手も自分で学んでいくから
自分で教材買って練習するから。
先ずは 人にどうこう言う前に
自分の中に音楽があるのか?
自分に質問していこう(^.^)