17/100 トリックスター | ひろこ徒然なるままに〜笑いながら生きていく偉業を書き記す〜

ひろこ徒然なるままに〜笑いながら生きていく偉業を書き記す〜

9年前の自分自身で書いたFacebook過去投稿に学ぶこと、気付くこと、癒されることの多さに驚いた。今度はブログに書き記しておくことにした。このブログは未来の私への贈り物。タイムカプセルブログである。

神原ひろこのブログ

1977年生まれ。薬剤師。facebookで薬剤師芸人を名乗る。主婦であり3人兄弟のお母さん。SNS上でロコちゃんと呼ばれている神原ひろこがロコフェスというイベントを作って行く過程を書いている。

 



100日の会

17日目。



さて、新宿区立桜木小学校、

まなびのマルシェのお話の続きです。

今回、3コマの授業をしました。

いやこれほんとに、

集まる児童によって変化する😳



⬇️これの続き。





3コマとも、全然違う仕上がりとなりました。

授業とは生き物ですね。

学校の先生って、ほんとにすごい。

こんなにも同じ内容、テーマの授業が

全然違う仕上がりになるのね😳



想定通りになんて、笑っちゃうくらい

いきませんいきません🤣

1コマ目にやって来た、

ある1人の女の子。

なんと、3コマ目にもやって来た‼️



1コマ目のネタを全部知ってるので、

どんどんそれをバラすバラす🤣🤣🤣

『ろこちゃんは、くだらない

しょうもないことを

SNSで発信しまくるので、




それをおもしろがってくれる

デザイナーでクリエイターのお友達が

ある、プレゼントをしてくれました。



ヒント。ろこちゃんの投稿は、

💩みたいに、勝手に出てくるから出す、

出したいから出してるだけで。

誰かの役に立とうとから

何かのために出してるわけではない。




💩みたいな投稿なのに、

お友達は、笑ったり喜んだりする

ろこちゃんのSNS投稿って

こんなだよね‼️と、言われてる。

さて、プレゼントされたものは、

なんだと思いますか⁉️





正解は、









これを、3コマ目の最初から

『虹色うんち!虹色うんち!』

と、その子が叫ぶ叫ぶ🤣🤣🤣

しかも、全然悪意がない😆

知ってるから言ってるだけ😂



さて、このままでは

全部ネタバレしてしまう😂





圭ちゃんどうしよう🤣

圭ちゃんは、さすが芸人さん‼️

都度、都度、おもしろいことを

言ってくれたり、

臨機応変に進めて行くのである✨✨✨






それにしても、子どもたちは、

イカとタコの被り物を

かぶりたがるのである🤣

七色うんちも、かぶってた😂

写真は撮ってないけど🤣







そして、ネタバレした授業をやるなら、

だったら、違う話をしてやろうじゃないか‼️

ということで、念のために

持って来た、こちらの旗を出すことにした。







この旗、ロゴデザインなど、

あらゆるものを創ってくれる

私のお友達、アーティスト、

Crystalミトロンちゃんが

作ってくれた旗なのです。



うちの次男の足が、異常に臭い。

バスケをやってるからなのか、

もう、とにかく足が臭いって話を

SNSに書いていたら、それを

おぼえていてくれて、



旗のデザインの中に、

次男の足が入っているということ。

長男が電子レンジで、

パスタを焦がした話をSNSに書いたら、

それも覚えていてくれて、



『トルネード』の文字の、

『ト』の縦棒が、焦げたパスタになってること。 

カオスの女王様と呼ばれてる私なので、

王冠が『ロ』に乗っていること。








SNSでも、リアルな世界でも、

楽しくておもしろいところへ、

人を巻き込むのが大好きで、

トルネードを起こすロコちゃんなので、

トルネードマークのロゴであること。







ひっくり返すと、これまた

💩になっているのだっ‼️

それも意図したデザインとなっている‼️









これらの旗は、私が

おもしろいところへ人を連れて行く、

リトリーやツアーの時に、

旗を持って先導できるように、

お友達が作ってくれたんだよ、と説明😆



私は私の、楽しい‼️と、思うことを

ただ、ただ、やりたいだけ。

だけど、それをやっていると、

喜んで巻き込まれてくれる人が現れ、

巻き込まれて楽しんでくれたりする。



ネタバラシをしまくる、

素敵なトリックスターが

現れてくれたおかげで😂



3コマ目の授業は、

圭ちゃんと用意していたものとは

全然違うネタを出すことになったけど、

それはそれで、よかった😆✨✨



そうなのです。

こういうトリックスターこそ、

この地球をおもしろくしてくれる存在💖

厄介者だったり、迷惑がられたり

しがちだったりもする😂



実は私も、

かなりのトリックスター🤣



遅刻、忘れ物、落とし物、勘違い、

これらは厄介な

『よくないこと』とされがちだけど、

これがまた、私の才能だったりする。



そんな話までは小学校では

できませんでしたが🤣

私とエコシステムで活動するみなさんは

私の奇想天外な才能による珍行動により、

一緒にいろんな体験をすることになります。







そのおもしろ珍体験こそが、

私がみんなに、提供できること🤣

この、生産性のない、

ただ、私がやりたいことが、




地球という遊園地に、

新たなアトラクションを生み、

あらゆる感情体験も提供するのです😆




次男の足の話がおもしろかったのね😂

ありがとう✨✨✨




秘密結社イカ劇団に入ってくれるのね🤣

ありがとう!






タコが気に入ったんだね🤣

他己紹介された子は、

恥ずかしそうにしながら、とても嬉しそうだった。

タコ紹介って、素敵だよね💖