11/100 代々木公園野外ステージの威力 | ひろこ徒然なるままに〜笑いながら生きていく偉業を書き記す〜

ひろこ徒然なるままに〜笑いながら生きていく偉業を書き記す〜

9年前の自分自身で書いたFacebook過去投稿に学ぶこと、気付くこと、癒されることの多さに驚いた。今度はブログに書き記しておくことにした。このブログは未来の私への贈り物。タイムカプセルブログである。

神原ひろこのブログ

1977年生まれ。薬剤師。facebookで薬剤師芸人を名乗る。主婦であり3人兄弟のお母さん。SNS上でロコちゃんと呼ばれている神原ひろこがロコフェスというイベントを作って行く過程を書いている。

 





100日の会11日目。


今日は、映画【いきたひ】を

観て来ました。

長谷川ひろ子監督による、

47歳で亡くなったご主人の

長谷川秀夫博士のドキュメンタリー映画。



私は2021年2月24日に亡くなった

認知症の母とのお別れの時の

感情と向き合う時間になった。

こんなにも後悔と罪悪感があったとは

気付きませんでした。



それは、自分の中の、

許せない自分と向き合う時間でもありました。

この映画は、お別れした人との

お別れした時の感情と、

向き合い直すことができます。



イベントページの中でも、

『看取り直し』という表現をされています。

本当にその通りでした。

自分の中が、大きく変化して行くのを感じ、

映画が終わった後は、



介護士の津田美香子さんと、

長谷川ひろこさんとの対談。

テーマは

魂は認知症にならない



この映画は全国各地で上映され、

監督自ら赴いて、講演をされている。

全国のどこの会場でもなく、

今日、ここ、麹町の、

木山英子さん主催の上映会で観ることが、



私には必要であり、見事にシンクロして、

この場に参加することになったと思われる。

認知症がテーマのお話と、

セットでこの映画を観ることができたこと。

そして、それだけではないのです。



懇親会の中盤のことです。

主催者から、監督ひろこさんと、

そして介護士津田さんに、

質問のある方どうぞ、と、

質疑応答が始まった。



他に質問はありますか?

と、投げかけられたあと、しばらくして、

マイクを持った監督ひろこさんが、

実は今日、ここに来てくれている方が、

私と同じ名前、ヒロコさんで、



そのヒロコさんのお父さんの名前は

私の夫と同じヒデオさんでね。

しかもね、ヒロコさんは薬剤師で、

私の夫は薬学博士だったんですよね。



自己紹介をすればするほど、

私たち、色々シンクロするんですよ。

本当にこれ、すごいですよね!

では、そのひろこさん、

何か質問か、感想がありましたら、どうぞ‼️




と、マイクを突然、私に渡して来たのです😳

自己紹介をすればするほど⁉️

自己紹介でシンクロ😳✨✨✨



またシンクロしてる😳✨✨✨

マイクを渡された私は、自己紹介をして、

母とのお別れの感情と

向き合い直せたお話をさせてもらい、



そして、自己紹介シンクロ

についてお話しさせてもらった。

自己紹介をすると、すごいことが起きる。

自分は何が好き、自分は何をしたい、

自分は何に興味がある、



それを伝えるだけで、

自分の好きなこと、したいこと、

手伝ってくれる仲間に出会えたりする。

自分を紹介することはとても大事。

名前を伝えるだけでシンクロしたり。



自己紹介とは、すなわち、

自己表現である。

私は今、自己表現をテーマに、

イベントをしようとしている。



まず、2/17(土)は

新宿区立柏木小学校で、

お笑い芸人、圭ちゃんとともに、



自己表現、すなわち、自己紹介は 

すごいんだということを、子どもたちに、

風変わりな生き方をしている大人として、

授業をして伝えることになっている。



そして、私は、

3/8(金)代々木公園野外ステージで

みんなが自己表現する場を作りたくて、

先日、企画書を出したところである。




そして、つい数時間前のこと。

その企画書が通り、

3/8(金)はまだ中身が決まってないけど🤣

代々木公園野外ステージの予約が決まり、

イベントをすることになっている‼️


私は薬剤師だけど、

イベントクリエイターとしても

活動をしたいと思っている。

憧れの代々木公園野外ステージは

ただ、ただ、借りてみたかっただけ🤣



私自身は、特に何も出すものはない。

だけどステージを作って

みんなが表現する場を作りたい。

みんなの表現を見たい!



だから、今日の映画【いきたひ】も

いずれ機会があれば、

主催させてもらえたら嬉しい‼️

と、言ったところ、、、、



なんと、本当に、主催することになった🤣

なんとその場で、ぜひやってください、と、

主催者のバトンである、

Tシャツが託されました🥹









そして、その場にいた人たちが

代々木公園野外ステージ、

何するの⁉️何するの⁉️

と、興味を持ってくださって



いや、中身はこれからなんです🤣

歌ったり、踊ったりしてくれる人を

募集したいところなんです。

と、お話しすると、




私踊りたい‼️

と、言ってくださる方が

3組現れた😳✨✨✨

しかも、プロのダンサー😳✨✨✨




謝礼も出せそうにないと、伝えたら

謝礼なんかいいよ、

だって、代々木公園野外ステージでしょ⁉️

ただ踊りたいんだよーーー😆✨✨✨



そして、ひろこさんが言ってくれた。

ステージ作ってくれる人がいるから

歌ったり踊ったりできるんだもん。

主催者は演者に任せちゃえばいいんだよー

と😳✨✨✨




今日の主催者、木山さんも言ってた。

今日の上映会もね、先週まで、

人が集まらなくて、

どうしようかと思ったけど、

委ねたらね、ポンポンポンと増えたよ。



信じて委ねたらいいんだよ



これは、上映会のあとの講演で、

ひろこさんも言っていたのです。

この映画を、一度も自分で

売り込んだことがないんです😊

いつも全国に主催者が現れてくれる。



信じて委ねているだけなんです



さぁ、2/17(土)の

新宿区立柏木小学校では、

お話しするネタが増えました。

自己紹介するだけで、

繋がるご縁の凄さ✨✨✨



そして、3/8(金)は、

演者に委ねたら良い流れが

やって来てる🥹✨✨✨



代々木公園野外ステージの威力‼️

そのステージに立ちたい‼️

演者にそう思わせるステージ。

私はそんなステージを作りたいんだなぁ😊



柏木小学校でも、

安心して子どもたちが、

自分のことを紹介できる、

そんなステージを作ろう😊✨✨✨